人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

「メイクが好きすぎて困る」。初エッセイ発売中の宇垣美里さんが語る“美容”【スペシャルインタビュー 後編】

その他美容

「美容が大好きです! MAQUIAもいつも見ていますよ〜」と言いながら、キラキラした表情を覗かせる、今注目度No.1の美女・宇垣美里さん。その美貌の秘密は? 愛用コスメは? などなど、宇垣さんが愛する美容論を語って頂きました。

Image title

宇垣美里さん

2014月4月、TBSに入社。『ひるおび!』『サンデージャポン』など同局の人気番組にアナウンサーとしてレギュラー出演したのち、2019年3月にTBSを退社。『週刊プレイボーイ』で『人生はロックだ!!』連載中。アナウンサー界きっての美容好きという一面も。

Image title

宇垣美里 1stフォトエッセイ
「風をたべる」(集英社)

『週刊プレイボーイ』で連載中の「人生はロックだ!!」から抜粋したコラムに加え、沖縄での撮り下ろし写真を多数掲載。宇垣アナの魅力や知られざる素顔が詰まった1stフォトエッセイ。「メイクが好きすぎる」と語る宇垣さんの美容エピソードにも注目!

2019年4月16日(火)発売
(定価:本体1,900円+税)
A5判・ソフトカバー・176ページ
公式Twitter⇒【@kazewotaberu】

4月20日(土)13時〜、SHIBUYA TSUTAYAにて
発売記念イベントを開催予定!

詳細は、イベント公式HPをチェック⇒【★★★】

Image title

Q.「メイクが好きすぎて困る」と語る宇垣さん。
最近のお気に入りはどんなメイク?

A.今まではお仕事をしている月〜金曜日は、できるだけノイズにならないメイクを心がけていました。完全なプライベートではカラーメイクが大好きです。特にアイメイクはガラッと雰囲気が変わるので、休日自分が好きにやっていい日に気の向くままに。桜が咲いている時期はピンクを多用してみたり、天気がいい日はオレンジを使いたくなったり。秋冬になるとこっくりしたレッドをポイントで使ったりもします。コスメは結構いろいろ持っているので、季節ごとにスタメンアイテムを入れ替えていますよ。コスメが大好きでつい買いすぎてしまうので、今、百貨店に行く回数を努力して減らしているところです(笑)。

Q.スキンケアのルーティーンは?

A.ソフィーナの土台美容液、ホワイトニングタイプのアルビオンの乳液と化粧水、美容液は肌の状態によって使い分け。最近はクレ・ド・ポー ボーテのオイルが好きです。そのあと保湿クリームを塗るっていうのが普段のケアの定番です。夜は寝る直前にハリ系のクリームと、アイクリームをプラス。スキンケアの時間は余裕がないといちばん最初に切っていく時間だけど、そういうところにちゃんと時間をとるっていう感じが、めちゃめちゃ自分を甘やかしているようで好きなんです。だからどんなに忙しくても必ず30分はお風呂に入って、そのあとしっかりとスキンケアを。アトピーがあるので、赤みが出たり肌がガサガサするときは、皮膚科で処方されたワセリン一択! みたいなケアをしています。

Q.最近のボディケアやお風呂美容の
お気に入りがあれば教えてください!

A.お風呂に入るときは入浴剤はもちろん、ボディオイル、ミルクなどその日の気分によって、今日はこれって選ぶのがすごく好きなんですよ。シャンプーも3種くらいからその日の気分や髪の状態にマッチするものを。入浴剤は頂くことも多いですし、旅行に行ったときにその土地のものを買ってきたりもするので、引き出し1個分を埋めつくしています。明日撮影あるから汗をたくさんかけるもの、とか、乾燥しているからオイルベースのものにしようとか。お風呂からあがったあとも、同じようにボディクリームやミルクを選びます。たぶん、コレクターなんだと思います。わりと長風呂派なので、お風呂の中ではぼーっとしたり本を読んだり。携帯を持ち込んで、エッセイのプロットだけを考えることも多いです。

Q.お気に入りの香りは?
どうやって使い分けてる?

A.甘めで濃厚な女性らしい香りが好きです。香水は基本は変えない派。香りに変化をつけたいときはボディミルクやボディクリームで。

Image title

Q.フォトエッセイ内で、ご自身を
“永遠のダイエット戦士”と呼んでいましたが
最近のダイエット事情は?

A.今はもう卒業したんですけど、お仕事の関係で週3でジムに通っていました。筋トレはもちろん、ゴムバンドみたいなもので負荷をかけて下半身を中心に鍛えたり。体を動かすことは嫌いではないけど辛かった……(笑)。ものすごく負けず嫌いなので、何回っていわれたらどんなに辛くてもやっちゃうんです。やっと終わったー! っていうときも涼しい顔をしているのか、まだできそうですね? ってなんてトレーナーさんに言われ、自分で自分の首を締めるタイプです。ランニングマシンでラジオを聞きながらぼーっと走るのは好きなので、今も続けています。

Q.旅に出掛けるときに連れていくコスメは?

A.飛行機に乗る場合は潤い対策として、ゲランの修復系の美容液を必ず。それでも乾燥していると感じたら、スプレータイプの化粧水を。日焼け止めは絶対! 旅先ではよく歩くのもあっていつも以上に焼けやすいので。今はクレ・ド・ポーのものがカサつかず、イヤな匂いがせず、なめらかで塗りやすいので好きです。

Q.マキアオンライン読者に一言お願いします!

A.MAQUIAが好きってことはきっと相当の美容好きだと思うんです。ベーシックなメイクだけでなく、カラーメイクも積極的にトライしている方が多いと思いますが、時に、「それって男ウケしないよ?」って言われることもあると思うんです。マジうるせーって感じですよね(笑)。そういう皆さんと私はシンパシーを感じるところがあると思うので、発売中のエッセイ集『風をたべる』も是非手に取って頂きたいし、“楽しいよね、美容って”っていう道を突き進んで欲しいです。自由になるお金が増えるほど、美容にかけてしまうことが悩みでもありつつ、なりたい自分にメイクで近づけるのって手軽だし楽しい。変身願望をちょっとした努力で叶えることができる。大好きです。


撮影/中野 理 取材・文/通山奈津子 構成/織田真由(MAQUIA ONLINE)


 CHECK >> 
沖縄での撮影中のエピソードは?
1stフォトエッセイの製作秘話満載の
【スペシャルインタビュー前編】はこちら!

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN