「MAQUIA」8月号で連載中の『星谷菜々の美に効くおいしいスイーツ』では、栄養価の高い甘酒とトマトと豆乳を使ったシャーベットをご紹介。

Image title

ほしや なな●料理家。乙女心をゆさぶる目も舌も喜ぶレシピが人気。焼き菓子のイロハを綴った近著『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)も好評発売中。instagramはapron_room


トマトの
甘酒豆乳シャーベット

冷たいものが幸せな季節。アイスクリームじゃなくてシャーベット、しかも自家製なら、ダイエットにも美容にもうれしい1品に仕上がります。甘みは、美容点滴ともいわれるほど栄養価の高い甘酒と、完熟のトマト、そしてフルーツだけで十分。ミルクの代わりの豆乳で爽やかなお味に。


今月の美食材
完熟トマト

Image title

美肌効果や脂肪燃焼効果が期待できるリコピンやβカロテンが豊富。完熟させると栄養も甘みもぎゅっと詰まってよりおいしく。


甘酒(濃縮タイプ)

Image title

肌細胞やエネルギーの代謝に欠かせないビタミンB群、100種以上の酵素が。米麹で作られたものなら自然な甘さでダイエット向き。


無調整豆乳

Image title

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンや、脳の働きに関与するレシチンを含む。美容的には無調整のモノを選ぶのがポイント。


材料(2人分)

完熟トマト 100g 
冷凍ミックスベリー
(ラズベリー、ブルーベリー、いちごのミックスタイプ。
1種でもOK。ベリーの代わりにマンゴーにしても)
100g 
甘酒(濃縮タイプ) 200g
無調整豆乳 200ml 


作り方

 トマトは一口大に切り、へたを取り除く。ミキサーに材料をすべて入れ(ベリーは凍ったままでOK)かくはんする。

2  大きめの容器に移し、冷凍庫で冷やし固める。

3  8割ほど固まったら(完全に固まってしまったら10分ほど常温に出す)スプーンで空気を入れるようにかき混ぜ、再び冷凍庫へ。

4  器にディッシャーかスプーンですくって盛りつける。
・常温にすこし置いて、溶けかけたくらいがおいしい。
・冷凍ベリーを冷凍マンゴーに替えても。
・ベリーで作れば紫色に、マンゴーで作ればうすピンク色に。


MAQUIA8月号

レシピ・料理・スタイリング/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share