旬の野菜でキレイを底上げ♡ 「夏野菜グリルのグレープフルーツマリネ」

ライフ
いいね! 1件

「MAQUIA」7月号に掲載中の「星谷菜々の美に効くおいしいひとさら」から、旬の夏野菜を使ったレシピをご紹介♪ 一年中店頭に並ぶ食材も、旬を迎えると栄養価はぐっとUP。おいしくキレイになれる一皿をお届けします。

Image title

夏野菜グリルの

グレープフルーツマリネ

色鮮やかな夏野菜が、栄養たっぷりになる季節の到来です!

「パプリカやなす、ズッキーニをこんがりグリルして、グレープフルーツとオリーブオイルで和えた即席マリネはいかが? さっぱり爽やかな味わいに、かつおぶしを足してもおいしいですよ」

 

今月の美食材

夏野菜でキレイと元気を底上げ!

β-カロテン、ビタミンC、抗酸化物質など、紫外線ダメージをケアする栄養素が豊富な夏野菜。ビタミンEの宝庫であるオリーブオイルとビタミンC満点のフルーツを一緒に摂ることで、細胞の内外、細胞膜まで酸化ダメージをケアできます。

 

材料(2人分)

グレープフルーツ 1/2個 

パプリカ赤、黄色 各1/2個

なす 1本

ズッキーニ 1/2本 

オリーブオイル 適量

A

はちみつ 小さじ1

薄口醤油 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

1 グレープフルーツは皮を剥いて果肉を房から取り出し、(出てきた果汁も一緒に)バットに入れる。

2 Aを加えて、果肉を軽くほぐしながら混ぜる。

3 パプリカは1cm幅の細切りに、なすは1cm厚さの斜め切りに、ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。

4 グリルパン(もしくはフライパン)にオリーブオイルをひいて中火でよく熱し、野菜を並べ、両面こんがりと焼く。

5の野菜をのバットに入れて和え、そのまま粗熱を取る。

(さらに冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい)

 

one point

野菜は両面、おいしそうな焼き目をつけて。和える時、グレープフルーツが野菜の温かさでほどよくほぐれます。

Image title


MAQUIA7月号

レシピ・料理/星谷菜々 撮影/福尾美雪 栄養素監修/関口絢子 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN