やわらかくて愛らしい雰囲気に見せてくれる”ゆるふわヘア”はまだまだ人気。しかし、髪が硬くて量も多いとどんなに頑張ってもふんわりしない…とのお悩みをキャッチ。そこで、あらゆる髪質をモテ髪に導いてきた大人気スタイリストに、ゆるふわ巻きのコツを教えていただきました!

Image title

レイヤーを活かし、毛先のワンカールを重ねて空気感たっぷりに

硬い髪質でゆるふわにする場合、毛量を減らしてレイヤーを入れておくだけでもやわらかく見せることが出来るのですが、レイヤーが入っているのに活かせてない人が多くいらっしゃいます。髪の層=レイヤーごとにワンカール巻きを作っていけば、自然と丸くてふんわりとしたフォルムに仕上がります。あとは顔まわりにきれいな揺れが出るよう、「モヒカンライン」をちゃんと巻いておきましょう。

Image title

表参道の裏路地にあるヘアサロン『Un ami omotesando』のトップスタイリスト。マキア読者に絶大な人気を誇る、神崎恵さんのヘアメイクを担当していることでおなじみ♪ 自然体な可愛らしさを引き出す高い技術と知識のほか、磨き抜かれたセンスによるアレンジにも定評あり!


★POINT★

髪表面のトップ部分「モヒカンライン」の毛束を真上で巻くと、根元が立ち上がってトップがふんわり! 最後に巻きをほぐしてエアリーに仕上げます。


【HOW TO】

Image title

【1】黒目の延長線でトップの毛束をとります。これが「モヒカンライン」です。

Image title

【2】【1】の毛束を真上に持ったまま、アイロンで毛先をワンカールに。毛量が多い人は毛束をつむじとその少し下で2束に分け、それぞれ巻くとサイドシルエットがきれいに仕上がります。

Image title

【3】下の髪をすべてワンカールしていきます。

Image title

【4】髪の内側から手グシを通し、バサッとラフに広げて空気を入れましょう。


■SALON DATA■

Un ami omotesando

TEL:03-5774-1011

住所:東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F

営業:月曜定休


ヘア&メイク/津村佳奈 モデル/伊波絵梨花 撮影/廣江雅美 文/井上ハナエ


最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share