この冬、ロングヘアをもっとおしゃれに見せたい人は“軽さ”にぜひ注目を! ハイライトを細かく入れて透明感を引き上げつつ、ハイレイヤーで顔まわりに動きをプラス。これで全体を明るくするよりも上品なカラーに仕上がり、胸付近にたまりがちなボリュームもオフ。すっきりとしつつ立体感があるスタイルは、冬のボリューミィなファッションとも好相性です。

Image titleベースは胸レングスのロングヘア。緩やかな前上がりラインでカットし、あご下から独立したレイヤーを入れて顔まわりに動きをプラス。全体はハサミを深く入れてカットラインをぼかすようなレイヤーを施し、顔まわりのみレザーを使って柔らかな質感の毛束を作ります。23〜29㎜のロッドを使い、全体をフォワードとリバースのミックス巻き、トップのみ根元巻きにしてエアウェーブをオン。カラーは9トーンのパステルライトベージュに14トーンのハイライトを細かく入れて、季節に似合うきらめきと立体感を与えます。

Image titleドライヤーの温風を地肌中心に当て、根元を立ち上げるようにドライ。根元がきちんと乾いたか分からない時は、冷風を当ててみて。すると濡れている箇所がひんやりとするからお試しを。セミウェット仕上げならツヤ系の柔らかいワックスを選び、手ぐしを通すようにオン。その後下からもみ込んでウェーブを出します。ふんわり仕上げならパーマ用ムースを全体にもみ込んでできあがり。全体にレイヤーを入れているから、髪が広がらずスッキリとした仕上がりに。さらに糸のように細く入れたハイライトは、おろしても束ねてもおしゃれ度抜群! 軽さと華やかさの相乗効果で、ロングを今冬モードにシフトして。


スタイリスト/宮原幸恵(ZACC raffine) モデル/横田歩美 文/永田未来(ichigo)

ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php

2017年秋冬 最旬ヘアカタログ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share