「MAQUIA」3月号で、モテ髪師・大悟さんが、人気の巻き髪スタイルでモテ度がアップするヘアを実現してくれました。今回は清楚大人タイプの清潔感をぐっと引き出すヘアスタイルに!

Image title

ヘアスタイリスト 義永大悟さん

PEACEグループ総代表。独自で考案した診断法による髪型作りが話題を呼び、女性雑誌やTV、講演、セミナー講師などでも活躍。

peace omotesando
●東京都渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビルBタワー202 ☎03(6433)5844 
http://peace-omotesando.com/ ※他、福岡に3店舗あり


指の長さ×顔型 で、私に似合うモテ髪をLet's診断

Image title

清楚可愛い
少女のようなピュアな可愛さと清楚さを併せ持つタイプ。素直な性格の人が多く、男女ともに好感が持たれるはず。恋愛は一途で受け身傾向では?

似合うヘアスタイルは…
キュートかつ上品なふわっとうねる巻きやパーマなどがフィット。厚めのバングもお手のもの。

おすすめファッションは…
ウエストからふんわり広がるギャザースカートやワンピなど、女子度の高い装いも嫌みなくハマる。


清楚大人
清楚で大人っぽいこのタイプは、親しみやすい雰囲気のいわゆる隣のキレイなお姉さん的存在。男性には一途な反面、意外に小悪魔的要素もチラリ。

似合うヘアスタイルは…
ストレートより、顔まわりに動きがありつつ毛先がきちんと内に入った上品なデザインがよく似合う。

おすすめファッションは…
ジャケット×スカートなど、女性らしくて気品を感じる、シンプルなデザインの装いが映える。


セクシー可愛い
可愛さとセクシーさが混在するこのタイプは年齢不詳に見られる人が多い。一見、肉食系に思われやすいけれど内面は母性にあふれ、明るく幸せ体質。

似合うヘアスタイルは…
レングスを問わず、アクティブさとエレガントをミックスしたパーマなど甘辛なデザインがハマる。

おすすめファッションは…
大人っぽいタイトスカートに合わせるなら、少し可愛さを感じさせるトップスを合わせるのが正解。


セクシー大人
大人の色気がダントツなこのタイプは男性ウケNo.1! 自立心が強くサバサバした雰囲気に見られますが、寂しがりやな一面も。実は恋愛下手?

似合うヘアスタイルは…
顔まわりを華やかに彩るゴージャスな巻きやパーマも難なくハマる。長め前髪ならさらにセクシー。

おすすめファッションは…
ニットのセットアップやフィット感のあるワンピなど、タイトなデザインの装いでさらにモテ度UP。


より深く分析するためにパーツをCHECK!

大悟さんが実際に髪を切るときは、指の長さや顔の形でのタイプ診断だけでなく、鎖骨をはじめ、指・手首、膝、腰骨などを見てさらに似合うスタイルを綿密に分析するのだとか。

Image title


鎖骨で似合う長さやデザインを判断

鎖骨や肩甲骨に触れて骨格や体の厚みを診断。上半身にボリュームがある人はショートやレイヤーロング、下半身にボリュームがある人は毛先重めのボブやロングが似合うのが一般的。

Image title

ちなみに、上半身と下半身の全身バランスがとれている人はどんなデザインや長さでもこなせる場合が多い。


目や口角のバランスで
魅せ顔=分け目を決める

目尻・口角・頬骨の高さなどを見て左右どちらの顔が“魅せ顔”かを診断。魅せ顔のほうを出すように前髪に分け目をつけたり、サイドを耳にかけるとよりチャーミングに見えます!

Image title


人差し指が長い×卵型

清楚大人

「さりげない
ニュアンスカールで
清潔感を前面に」


マキアビューティズ 中西麻里衣

眉位置でパツンと切り揃えた前髪が特徴の中西さんのヘア。お似合いですが、ペタッとしがちでどこか地味に見えてる? 

Image title


DAIGO VOICE

「中西さんの清楚さ+上半身が華奢な骨格には、ストレートより鎖骨付近にボリュームを持たせた巻きやウエーブが断然似合います 」


カットは…

髪の内側に軽い空気感を仕込む

Image title


「毛先を整え、髪の内側にスライドカットを施し、束で軽さが出るようにしました。前髪もやや右方向に動くようにカットし魅せ顔を強調」


巻きはこう!

低め平内巻きでスマートに

Image title

「トップにストレートな印象を残し、巻き位置は耳より下に設定。毛先が内巻きになるようになだらかな平巻きに仕上げました」


魅せ顔はこっち

シースルーバングで清楚に

「短めの前髪でも子供っぽくならず清楚感を持たせることは可能。中西さんは左が魅せ顔なので左側を中心に隙間を持たせ視線を左に」

Image title


MAQUIA3月号

撮影/向山裕信〈vale.〉 ヘア/義永大悟〈PEACE〉 メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/石上智恵子 イラスト/miya 取材・文/靏田由香 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share