ゴム1本、ピン1〜2本でできる、とっても簡単なおだんごアレンジ。一つにまとめた髪をまるめるだけだから、ぶきっちょさんでも失敗なく仕上がります。ポイントはゆるい質感を出すために、ベースの髪をアイロンで巻いておくこと。このひと手間でこなれ感が上がるから、直毛の人はとくにお忘れなく。レングスは鎖骨くらいからロングまで、幅広く楽しめます。

Image title

【HOW TO】

【1】25㎜のヘアアイロンを使い、全体を根元からリバース&フォワード方向へランダムに巻きます。

【2】オイル系のヘアワックスを毛先中心にもみ込みます。手に残ったワックスを前髪にもつけ、束感を出して。

【3】低めの位置で一つに結び、毛束を丸めてピンで留めます。毛先が出てきても、あえてそのままにしてOK。柔らかさと抜け感のある仕上がりが楽しめます。

【4】表面の髪をつまみ出してゆるさと立体感をプラス。さらに顔まわりの毛束をおろすと小顔効果がUP! バランスを見ながら、少しずつ引き出して完成です。

Image titleゆるやかな質感に仕上げるため、ベースの髪は巻きすぎないことがコツ。クセ毛やパーマをかけている人は、そのままの質感を活かしてもOKです。ショートバングやパッツン前髪でもおしゃれに仕上がりますが、おすすめは抜け感の出るシースルーバング。前髪が重めの人はワックスで束感をつけたり、少し斜めに流すと大人っぽくキマります。デイリーはもちろん、大ぶりのピアスを合わせるとドレスアップする日にも活躍。気負いのないアレンジで、パーティ慣れした大人レディを気取ってみて。


スタイリスト/溝口 潤(ZACC raffine) モデル/山田りか 文/永田未来(ichigo)

ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/salon/raffine.php

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share