女性にとって深刻な「薄毛」のお悩み。いつまでも若々しくいるために、今すぐすべきこととは?

頭部専門の皮膚科医として専門クリニック「Dr.e CLINIC(ドクターイークリニック)」の院長を務める高橋栄里先生に、薄毛の対策と治療法、薄毛にまつわるウワサについて、本当のところを教えていただきました。

Image title



Q.クリニックでは実際にどんな治療をするのでしょうか?

「それぞれ患者さんとカウンセリングを通して、症状や希望に合わせて行っていきます。発毛有効成分の『ミノキシジル』をはじめ、幹細胞由来のものなど成長因子をミックスし、頭皮へ針のマシーンを使ってダイレクトに埋め込んでいく水光注射や、医療用エレクトロポレーションという電気治療、その他飲み薬や塗り薬、サプリメント等があります。毛が生えても産毛で終わらないよう、いかに髪として成長させるかが大事になります」(高橋先生)


Image title

写真左:水光注射、写真右:エレクトロポレーション


Q.治療からどれぐらいで効果を実感しますか?

「早い人で、約3ヶ月くらいで実感される方も。ただ、これもマシーン治療や飲み薬など、複合的に治療してこそです。ただ、悲しいことにあまり変化の見られない場合もあります。女性の場合は特にそうですね。それだけ、原因が複雑なんです。だからこそ、気になったときに始める、予防が大事!! 薄くなってからじゃなく、薄くなる前に、アンチエイジング感覚で始めることがカギになるんです」(高橋先生)


Q.薄毛治療のデメリットはありますか?

「ミノキシジルは、きちんとした発毛症例を持つ成分ですが、内服すると体毛が濃くなるということがあります。傍から見ていればそんなに気になりませんが、ご自身からすれば気になる場合も多いようで、治療が長く続かない場合もあります。なので、お薬ではなくサプリメントで改善をする方法を進める場合もあります」(高橋先生)


Q.日常生活で予防する方法はありますか?

「最終的に目指すところは『毛髪を健やかに育てる』ということ。食生活や生活リズム、ホルモンバランスを整えることが大事ですね。女性の薄毛の原因は、一言では言えないほど複雑。だからこそ五感を使い、ナチュラルに女性ホルモ ンを刺激して快楽ホルモンを出すことも大事です。結果、健やかな頭皮や肌を作る結果にもつながります。ただ、男性ホルモンが関係してる男性型脱毛の場合は、ご自宅でミノキシジルを塗っていただくのが科学的根拠のある方法とされていますね」(高橋先生)



【次ページもチェック!】髪にまつわる素朴な疑問はまだまだ続きます!

Q.最近、スカルプオイルなどケアアイテムも多いけど……

「おちにくい皮脂を落としたり、オイルはオイルの良さがありますよね。ただ、皮脂分泌の多い所にベタベタとしたオイルをつけることによって、毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こしてしまうことも。なので、肌質や日々の状態などを見つつ、使いすぎないように注意しましょう」(高橋先生)



Q.シャンプーが薄毛の原因になっているというのは?

「あくまでシャンプーは頭髪、頭皮の汚れを洗浄するもの。なので、原因はシャンプーとは言えないですね。原理的にノンシリコンであることは髪に良いと思いますが、それゆえに他に補うものを入れている場合があるので一概には言えません。ただ、触ったり、食べたりなどの行為よりも、嗅覚は快楽ホルモンのスイッチを早く押すことができるので、好きな香りのシャンプーを選んで気持ちいい!と感じることも大事だと思っています」(高橋先生)



Q.女性ホルモンUPのために豆乳などは効果あり?

「女性の薄毛には、女性ホルモンのバランスを整え、抗アンドロゲン作用のあるものを補うと効果的と言われているのでいいと思います。大塚製薬の『エクエル』というサプリメント個人的にもオススメですね。身体全体や髪のアンチエイジングにもなるので、薬でなく、サプリがいいという方も多くいらっしゃいますよ」(高橋先生)



Q.わかめを食べると髪は増えるって本当?

「ミネラルを含むものなので、健康的な髪をつくるのに取り入れるのは良いことだと思いますが、残念ながら摂取したからといってすぐに髪が増えると言うわけではありません。バランスよく、そして良質なタンパク質を多く摂ることが大事です」(高橋先生)


Image title



Q.他に髪にいいサプリを教えて下さい!

「ビオチンや亜鉛は、髪を作る大事な要素なのでいいですね!」(高橋先生)



Q.よく運動をした方がいいと言うけれど……。

「実は、女性の男性型脱毛症の場合の方は、運動することで男性ホルモンが活性化してしまい、薄毛を進行させてしまう場合も…! 診断はかなり難しいので、自己判断でなく、専門医に診てもらうといいと思います」(高橋先生)



Q.治療をしてある程度復活したら、止めても生え続ける?

「残念ながら……元に戻ってしまいます。また、放っておいて治るという事もないですね。まだまだ謎だらけですが、放っておくと進行することだけは確実にわかっていることなんです」(高橋先生)



女性の方が複雑な要素をはらむ、薄毛。自己判断で不安になりすぎてる人のパターンもあるのだそう。とにかく、気になったら一度プロに見てもらうのが一番いいみたいです!


次回は、白髪のお話へと続きます。お楽しみに♪


髙橋栄里 先生

Dr.e CLINIC(ドクターイークリニック) 院長。

皮膚科医、美容皮膚科医として15年のキャリアをもつ。

「髪も皮膚の一部」ということから髪の研究をスタートし、大手AGA専門クリニック院長に就任。AGA発毛統括指導医としても活躍後、毛髪専門のDr.eCLINICを設立した。今年の7月から麻布十番にてリニューアルオープンをし、男性女性ともに通いやすいクリニックを目指している。完全予約制のため他の患者さんとの顔合わせが無く、徹底的にプライバシーに配慮している。現在、美容皮膚科の『麻布ビューティークリニック』の院長も兼任。雑誌の読者モデルの経験もあり、ビューティネタやファッションなどにも詳しい。

http://dre-cli.com/


撮影/坂本ようこ 文/森山和子


<<関連リンクはこちら>>


30代のための薄毛レスキューメソッドを紹介!


30代から増えてます! 白髪と薄毛とまつ毛の悩み

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年3月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。5月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share