切りすぎちゃった、ガタガタ・・・失敗しない前髪セルフカットのコツ、教えます!

ヘア
いいね! 6件

気づくとのびていて、どう扱っていいか困ってしまう前髪。「サロンに行くほどでもないし・・・」と、自分でカットして失敗した人も多いのでは? そこで、セルフカットでもバランスよくカットできるコツをZACCの増渕さんに教えてもらいました。

Image title

セルフカットをするときは髪を濡らさずに乾いた状態で行いましょう。「思っていたよりも短くなってしまった・・・(焦)」という失敗が防げます。また、一気に切ろうとせずに少しずつ分けてカットするのがポイントです。


【失敗しない前髪カットのHOW TO】

Image title

【1】切る前髪を分けとる。左右の黒目外側を目安に横幅をとるとバランスよく決まる。サイドの髪はクリップなどで留めておき、前髪とまざらないようにしましょう。

Image title

【2】【1】でとり分けた前髪をさらに3等分に分ける。真ん中の毛束は横幅が黒目の内側の位置で分け、まずはココをカット。コームで毛流れをまっすぐに整えてから、横にはさみを入れて少しずつ長さをカットしていく。

Image title

【3】黒目の内側、中央部分をカットして長さが決まったら、外側もカット。毛束を中央によせて少しずつカットしていく。

Image title

【4】長さがそろったら、すき間をつくるように縦にはさみを入れる。前髪を4分割にし、それぞれ毛束を指ではさんで持ち上げ、浅くはさみを縦に入れてカット。このひと手間がサロンでカットしたような抜け感のある前髪に仕上げるポイント。


前髪のみのカットもサロンでは大歓迎!

「前髪カットだけでサロンに行ってもいいのかな?」と思っている人、いませんか? いえいえ、むしろ「大切なパーツだからこそサロンでカットしてほしい」と美容師さんは思っています。ZACCでも前髪カットのメニュー(¥1,000~)がちゃんとあります。10分程度で終わるので、仕事の帰りやデート前にサロンに立ち寄ってカットしてもらいましょう。


トップス ¥10,000(税抜)/CIROI(☎03‐5772‐2813)


ヘア&メイク/増渕聡美(ZACC raffine) 撮影/廣江雅美 スタイリング/城田望(kind) モデル/鈴木凪沙 文/岩淵美樹


ZACC raffine http://www.zacc.co.jp/shop_raffine.html


2016秋冬 人気No.1の髪型は?髪の長さ別「最旬ヘアカタログ」

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN