髪の毛が少ないと、今っぽいふんわり感が出なかったり、せっかくヘアアレンジしても後頭部がぱっくり割れたりなど、ボリュームが足りなくなるのが悩み。そんな”髪少ないあるある”を解決すべく、マキアブロガー麗子さんがヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、髪のボリュームをアップさせる方法を教えてもらいました。

Image title


ブロー&波ウェーブで
根元からしっかりボリュームを

「髪にボリュームを出したい場合は、アレンジ前の仕込みが大切。とくにつむじ部分はぱっくり割れやすいので、ブローで念入りにボリュームを与えておきましょう。また、ストレートアイロンでつくる波ウェーブも、ボリュームアップにはピッタリ。根元からしっかりボリュームを出せるので、ぺちゃんこ髪の救世主になってくれますよ」。(榛沢さん)


【ボリュームアップHOW TO】

Image title

1.つむじの右側の髪を手で左にひっぱり、左側からドライヤーをあててブロー。つむじの左側の髪も同じようにブローする。このひと手間で後頭部のぱっくり割れが激減。

Image title

2.トップの髪を分け取り、波ウェーブをつける。ウェーブは髪全体でなく、この部分だけでOK。


Image title

3.ストレートアイロンを髪の根元近くに入れて、5~6回ほど手首を返しながら波をつける。ウェーブはゆるめでOK。

Image title

4.ボリュームアップ系のスタイリング剤を、後頭部の部分につけ、手でもみこむ。

【使用スタイリング剤】

Image title

オージス ダストイット 10g ¥1,500/シュワルツコフ プロフェッショナル

髪にふりかけて使うパウダー状のワックス。しっかり根元を立ち上げ、ボリュームと無造作感を長時間キープ。


今っぽローポニーの完成!

<BACK>

Image title

<SIDE>

Image title

TOPと後頭部がふんわりして、髪が少ないとは思えないほどの自然なボリューム感が。シンプルなローポニーでも寂しくない仕上がりに。


撮影/伊東祐輔 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/麗子(チーム★美セレブ) ライター/イトウウミ


MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share