肩にあたって跳ねる、まとまらないなど、伸ばしかけのハンパ髪は、悩みが尽きません。ダウンヘアもキマらないし、アレンジもうまくできないから、結局いつも後ろでひとつにまとめるスタイルになっちゃうという人も多いよう。マキアブロガー麗子さんもそのひとり。そんなワンパターンヘアの毎日から脱却すべく、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、ハンパ髪のアレンジテクを教えてもらいました。

Image title


ミディアムなら
ハーフアップもカジュアルにキマる!

「ミディアムヘアにおすすめのアレンジは、“ハーフアップ”。ロングだとコンサバ感が強くなりがちなハーフアップですが、ミディアムになると一気にオシャレ感が増しますよ。さらに今っぽくするなら、毛先の巻き方にこだわってみて。外巻き7:内巻き3くらいの配分で巻いていくと、ラフでナチュラルなトレンドヘアに!」。(榛沢さん)


【ハーフアップHOW TO】

Image title

1.髪全体にスタイリング剤をつけたら、32cmのヘアアイロンを髪の中間に入れ、そのままスライドさせて毛先をワンカール巻く。外巻き7、内巻き3くらいのバランスが◎。

Image title

後ろの髪は、ヘアアイロンを少し斜めにしながら巻くと巻きやすい。

Image title

2.前髪を残し、ハチ上の髪をひとつにまとめてゴムで結ぶ。まとめる位置は、後頭部の少し下あたりが◎。

Image title

3.2でまとめた髪をくるりんぱする。

Image title

4.両サイドの髪をねじり、くるりんぱのゴム部分を覆うようにピンで留める。

Image title

5.大きめのバレッタやヘアアクセサリーを使用し、ゴムとピンを隠すように留めたら完成。


撮影/伊東祐輔 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/麗子(チーム★美セレブ) ライター/イトウウミ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share