手軽にスタイルチェンジできる「巻き髪」。アレンジテーマでも当たり前のように登場していますが、左右対称なウェーブに仕上げるのが難しいと悩む人は意外と多い! 気をつけるべきポイントに加え、いざというと時のごまかしテクまでレクチャーしちゃいます♪


Q.利き手と逆側を巻くのが苦手。左右均一なウェーブにするコツはあるの?

A.巻くときの統一ルールを作り、全体のシルエットを思い描いてみましょう

左右対称にならないのは、私自身もたまに悩みます。鏡を見ながら利き手と逆側を巻こうとすると、どっち向きに巻けばいいのか分からなくなりますよね。そんな時は予防策として、自分の中でルールを作ると上手くいきます。どこかに統一性を持たせることでダサウェーブにならず、全体にまとまり感が生まれるんです。それでも失敗してしまったときは、潔くウェーブを崩してごまかしちゃっても全然OK。ニュアンス程度の揺れ感も可愛いと思います♪

Image title

表参道の裏路地にあるヘアサロン『Un ami omotesando』のトップスタイリスト。マキア読者に絶大な人気を誇る、神崎恵さんのヘアメイクを担当していることでおなじみ♪ 自然体な可愛らしさを引き出す高い技術と知識のほか、磨き抜かれたセンスによるアレンジにも定評あり!


★左右非対称予防の仕込みワザ★

統一ルールは「毛先をすべてワンカール」「中間はリバース巻き」の2つ。毛束を多く取りすぎると均一に巻けないので注意!

【HOW TO】

Image title

【1】アイロンで毛先をはさみ、90度回転させてワンカールに。これをサイドからスタートし、耳後ろ、バック、反対側…と髪を取り分けながら行います。

Image title

【2】中間から毛束をはさんでリバース方向に巻きます。すでにワンカールされているので毛先は巻き込まなくてOK。両方の顔まわりからスタートし、サイド、バック…と巻いていきましょう。


★失敗した時のごまかしテク★

あんまりきれいに巻けなかった…と落ち込まないで。最後にドライヤーの風でカールをほぐし、ふわふわなウェーブでごまかしちゃえばOK!

Image title

ドライヤーを弱い冷風に設定。髪の内側から風をあてながら手グシを通し、さっくりと崩していきます。このテクなら時間のない朝でも簡単にできる♪


■SALON INFO■

Un ami omotesando

TEL:03-5774-1011

住所:東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F

営業:月曜定休


ヘア&メイク/津村佳奈 モデル/村井美樹 撮影/廣江雅美 文/井上ハナエ

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share