人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

「シャンコンのやり方の正解を教えて!」知ってるつもり?! 髪の洗い方をおさらい

ヘア

正しいケアを身につけることが、美髪を叶える第一歩! 「MAQUIA」8月号では、知っているようで意外と知らない、シャンプー&コンディショナーの正しいやり方をご紹介。

Image title

教えてくれたのは…

ビューティ・プロデューサー
美香さん


Hair & Scalp

知ってるようで意外と知らない
 髪と頭皮の基本のギモン 

肌と比べて、つい後回しにしがちな髪&頭皮ケア。基本について改めておさらいしましょ。

Q. シャンコンのやり方の正解を教えて!

A. シャンプー前に、お湯で1分間の
予洗いからスタートしましょう

1/10

2/10

3/10

4/10

5/10

6/10

7/10

8/10

9/10

10/10

 シャンプー 

「シャンプー前にはブラッシング&お湯での予洗いを。地肌の汚れが落としやすくなり、シャンプーの泡立ちもよくなります」(美香さん)

1 シャンプーを使う前に、地肌の汚れや髪についたほこりをお湯で落とす。

 シャンプー 

2 両手のひらにシャンプーを広げ、頭皮全体に行き渡らせつつ、泡立てる。

 シャンプー 

3 指の腹で、髪の生え際から頭頂部へ向け、指先をジグザグ動かして洗う。

 シャンプー 

4 後頭部はえり足から頭頂部へと、下から上へとジグザグに洗い上げる。

 シャンプー 

5 髪の根元にしっかりお湯が通るよう手ぐしを入れながらシャンプーを流す。

 コンディショナー 

「コンディショナーは地肌につけず、毛先を中心に塗布するのが基本。浸透後は、ぬるつきがなくなるまでしっかりすすぎを」(美香さん)

1 シャンプー後に軽く水気を切り、毛先からコンディショナーをなじませる。

 コンディショナー 

2 毛先にまんべんなく行きわたらせたら、次は髪の中間部分になじませる。

 コンディショナー 

3 地肌にコンディショナーがつかないように、最後に髪の上部になじませる。

 コンディショナー 

髪の中間〜毛先を目のあらいクシでコーミングすると、ムラなくなじむ。

 コンディショナー 

コンディショナーのぬるつきが残らないよう、髪の根元から洗い流す。


MAQUIA8月号

イラスト/こさかいずみ 取材・文/関本陽子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA8月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN