まだ寒さが続くけど、そろそろ春服が気になる季節。ヘアから季節を取り入れるなら、こんな外ハネミディがイチオシ! アイロンで外ハネと内巻きミックスしたスタイルは、髪の動きに任せたような自由な質感がポイント。顔まわりから連なるようにレイヤーを入れて、表情をぐっと明るく仕上げています。ほんのりウェットなスタイリングで潤いを与えて、女らしさも満タンに。

Image title

ベースは鎖骨レングスのミディアムヘア。顔まわりからバックにかけてレイヤーを入れ、重さをキープしながら毛先に動きをプラス。前髪は眉下でサイドへ流れるようにカットします。基本はノンパーマですが、髪が動きにくい人やアイロンが苦手な人は、毛先にワンカールのパーマをかけてもOK。カラーは9トーンのヌーディクリアベージュをセレクト。まろやかなツヤと透明感のある発色で、カジュアルスタイルをより品のある仕上がりに。

Image title地肌中心にドライヤーを当ててふんわりと乾かします。とくにトップ部分は髪を引き上げて、根元にしっかり温風を当てるとgood。全体が半乾きになったら手ぐしを通し、毛先が外ハネになるように指で毛束を挟みながらドライして。次に32㎜アイロンを使い、髪の内側は外ハネ、表面は内巻きになるようにカールをオン。どちらも毛束を太めに取り、ゆるく巻くだけでOKです。スタイリング剤はオイルまたはシアバターなどウェット感が出るアイテムをセレクト。手の平と指の間にスタイリング剤をなじませ、中間から毛先に向かって手ぐしで梳かすようにもみ込んで。しなやかな動きが出るよう、少しだけ水分の残った髪にスタイリング剤をなじませるのがコツ。最後に前髪に手ぐしを通し、軽く束感をつけてできあがり。アレンジをするならツイストや三つ編みを崩したハーフアップにして、顔まわりをスッキリと仕上げてもおしゃれです。


スタイリスト/八木花子(MINX 銀座店) モデル/前坂美結    文/永田未来(ichigo)

MINX 銀座店 https://minx-net.co.jp/salon/ginza

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share