男性の「彼女にしたい髪型」を調査したところ、私たちが思う「モテ髪」に大きなズレが発覚。メンズのリアルな本音は恋人募集中の人はもちろん、彼がいる人も必見です!
Image title


 (メイン画像)
ゆるふわセミロング


<HAIR POINT>


外ハネのワンカールを崩した動きのあるヘア。ベースにレイヤーをあまり入れないことで、巻き髪でもツヤ感のある仕上がり。華やかだけど品のあるスタイル。

「ふわふわ軽いパーマスタイルが、女のコらしくて可愛い!前髪も、目がぱっちり見えてイイ感じ。でも、強いて言えば外ハネよりも内巻きの方が好みかも」(SE・29歳)

絶妙なゆるさのカールが可愛い。それ以上に、丸みのある前髪がナイス!顔も小さく見えるし、目の印象もグッと強まる。片サイドを耳にかけているのも◎」(SE・32歳)

「毛先を遊ばせてるところにこだわりを感じる。パーマのボリューム感も派手すぎず、ちょうどいい。ただ、髪の色みはもう少しダークトーンにしてほしいデス!」(空間デザイナー・31歳)


 

Image title

ふわふわミディ

<HAIR POINT>


頭のカタチを美しく見せるひし形フォルムを意識。中間から毛先はフォワードに巻いて遊ばせ、まとまりすぎない毛流れが、甘すぎないおしゃれ感を演出。

「ケバいのは苦手だけど、このぐらいふわふわしているパーマスタイルは、軽さがあって可愛い!アクティブな雰囲気があるから、一緒にいたら楽しそう♪」(ITコンサルタント・36歳)

「ふわふわ軽い感じが好感度抜群!髪色が明るいと、印象も華やかに感じるので、このぐらいのカラーがベスト。欲を言えば、もう少しツヤ感が欲しいかな」(メーカー営業・31歳)

「結構強めのカールなのに、派手に見えなくて女のコらしい印象。これがロングヘアだと重たく感じちゃうから、このぐらいの短めヘアがベストバランス!」(金融機関勤務・29歳)

Image title

カジュアルショート
<HAIR POINT>


前下がりにカットしたグラデーションボブベース。柔らかな曲線を意識し、根元からビッグロッドで巻き込んだニュアンスパーマをON。毛先にはピンパーマを。

「ショートヘアって、頭のカタチがキレイに見えるから好き。ふわっとしたニュアンスが、女のコらしくて可愛い片サイドを耳にかけてくれたら、なおいい!」(アパレルプレス・29歳)

「ロングヘアは正直、うざったい(笑)。シンプルが好きなので、ショートヘア一択!このヘアスタイルは清潔感があっていいけど、色は若干暗くしてほしい!」(エステティシャン・21歳)

ショートヘアの女のコって、ロングヘアよりも断然色っぽい!デザインされている感があるので、おしゃれに見えるところも◎。性格もしっかりしてそう」(フォトグラファー・28歳)

Image title

ふわくしゅウェーブ

<HAIR POINT>
毛先を逃し、中間からうねりを出したMIXパーマ。ツヤ感を出しながらルーズに仕上げることで、コンサバになりすぎない。色気と強さを感じさせるヘアに。

「石原さとみさん風のヘアスタイルが可愛い!エアリーな毛流れが優しそうに見えるし、色気を感じる。でも前髪は斜めに流して、大人っぽくしてほしいかな」(セレクトショップ経営・27歳)

白肌×暗い髪色の組み合わせが、透明感が出て最高!パーマのふんわり感は可愛いけど、もう少し抑えめの方が好きかも。やりすぎ感が出てしまっては×」(テレビディレクター・29歳)


 


  圧倒的な支持を得たのがボブ&ショート!

Image title

職種問わず、ラブコールが殺到したのが、なんとボブやショートなどの短めレングス! 次点のウェーブヘアは、ゆるいニュアンスを求める声が圧倒的。シンプルなストレートヘアは、今ドキの20〜30代男子には不評な様子。清楚=モテるという固定概念は、もはや捨てた方が良さそう……!?

人気ヘア&メイクアップアーティスト森ユキオさんによると、

「メイクもファッションも、“キメすぎている”感が出てしまうのはNG。それは髪だって同じ。空気を含んだようなラフな質感を意識し、スタイリングやアレンジをしましょう。ただし、カジュアルになりすぎないよう、ベースとなる髪のケアは絶対に必要。素髪の美しさを生かせる仕込みをすることも重要です」

と、モテ髪にはナチュラルさがポイントのよう。思わず凝ったアレンジをしがちだけど、彼ウケを狙うならさりげないスタイリングを心がけて。

次回は、オールジャンルの職業に人気No.1の最強モテ髪を大発表!お楽しみに!


MAQUIA4月号
撮影/屋山和樹〈BIEI〉(モデル) 冨樫実和(男性分) ヘア&メイク/中村未幸〈roraima〉(泉 里香、谷口紗耶香分) スタイリスト/宇田川彩子 モデル/泉 里香 谷口紗耶香 取材・文/谷口絵美 構成/若菜遊子(MAQUIA)


≪関連リンクはこちら≫


ショートからロングまで【可愛くて小顔に見えるヘアカタログ】≫≫


キャラメルのような質感にときめく【 マッシュショート】≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share