首筋まで汗が流れる真夏日は、髪をまとめて涼しく過ごしたいもの。だからといってすべての髪をひとつに束ねるのは味気ないし、女らしさが出ないかも・・・? そんな悩みにマッチする、きちんと感がありつつ、デートの日でもばっちり可愛いヘアアレンジをご紹介します!

Image title

Image title

髪を片サイドに寄せ、ピンとバレッタで留めるアレンジ。ポイントは女性らしさとこなれ感を高めてくれるおくれ毛。こめかみやうなじにねじり毛束でニュアンスを作るだけで”ひっつめてる感”をなくし、力の抜けた仕上がりがアレンジの印象をやわらかくしてくれます。また、両サイドの毛束はねじり編みをプラスすれば髪がくずれにくいし、横顔&後ろ姿も美しい♡


【HOW TO】

全体にボリュームを出すため、19mmのアイロンで根元までしっかりと巻きます。とくにトップは波々になるよう意識して!

中間~毛先にオイルワックスをもみ込み、動きに立体感を出しましょう。

サイドから毛束をとってリバース方向にねじり、下の髪をすくい取る→ねじる工程(ねじり編み)をえり足まで繰り返します。

ねじり部分の髪を指先でつまみ出してピン留め。反対側も同様にねじり編みをしていきます。

両サイドのねじり毛束を左下で合流させ、ピンを数本使って留めたらバレッタをオン。最後に爪の先を使って細いおくれ毛を引き出して完成。


スタイリスト/溝口潤(ZACC Ao) モデル/杉本麻衣佳  文/井上ハナエ

ZACC Aohttp://www.zacc.co.jp/shop_ao.html


MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share