クセ毛のような質感のほつれウェーブは、髪を根元まで巻いてパーマをかけ、地肌からほぐすようにスタイリングすることがポイント。根元から動きを与えることでナチュラルなうねりが生まれ、ニュアンシーなおしゃれヘアが実現。つぶれやすい髪はふっくらと、ボリューミィな髪は広がりにくく仕上がるのも嬉しい!

Image title鎖骨下の重めロングをベースに、表面と顔まわりにしっかりとレイヤーをプラス。大きめのロッドを使い、中間から根元まで巻き込んでパーマをオン。ポイントはロッドを互い違い配置して、ウェーブ同士が重ならないようにすること。これで毛量が少ない人には立体感が備わり、多毛の人は必要以上に広がらない仕上がりに。カラーは髪をトーンUPして赤みを消した後、オリーブ系のカラーを深く入れて暗めトーンでも柔らかく。

Image title地肌付近からパーマをほぐすように乾かし、毛先がやや湿った状態でストップ。柔らかめのファイバーワックスか軽い質感のオイル、またはシアバターを小豆大ほど手にとり、しっかりとのばしてから中間〜毛先へもみ込んで。仕上げに顔まわりや表面の髪を細く裂いて、ほつれ感をつくるのが今っぽさのコツ。根元からのパーマで叶う、クセ毛風のふんわり自然な仕上がりを楽しんで。


スタイリスト/宮川勇人(ZACC vie) モデル/怜奈 文/永田未来(ichigo)

ZACC vie http://www.zacc.co.jp/salon/vie.php

2017年秋冬 最旬ヘアカタログ

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share