髪の毛のリボンコサージュで、ちょっぴり個性的なアレンジに。ガーリーだけど子どもっぽくない、レトロモダンな雰囲気がおしゃれ♪

Image title

ポップな印象のボウ・バンスタイルも、ハーフアップで低い位置に作ればグッと大人っぽい印象に。パーティーや華やかなシーンにぴったりのアレンジです。おだんごは、少し多めに毛束とるのがコツ。


HOW TO

① 32ミリのコテで毛先と表面をウェーブ巻きにする。

② ハチ(頭のいちばん出っ張っている部分)より上の髪でハーフアップのおだんごを作る(毛先は上側に残す)。

③ ハチより下、耳より上側の髪は、左右それぞれツイストにしておだんごの下で留める。

④ ハーフアップの毛先をゴムにくぐらせ、おだんごを作る(毛先は上側に残す)。

⑤ おだんごを広げてパカッと中央で2等分する。

⑥ 残した毛先を引っぱり、おだんごの中央を結ぶように下へ持っていき、ピンで固定する。

Image title

SIDE サイドから見ると、ごく普通のおだんごハーフアップに見える。

BACK うしろから見るとこんな感じ。ウェーブがかかっているので、リボンコサージュの印象がレトロっぽくて新鮮!


スタイリスト/河野沙耶佳さん(MINX原宿店) モデル/国井あゆみ さん

文/小塚祐子

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share