蒸すだけ簡単ごちそうメニュー♪ ホームパーティーの主役レシピに「イサキのアクアパッツァ」!

ボディ
いいね! 1件

気になるカレが来るホームパーティーやおうちで女子会、など休日のごちそうレシピに迷っている人は必見。下ごしらえさえしてしまえば、あとはワインを入れてフタをして蒸すだけの超簡単「アクアパッツァ」。

いつもはお肉、という人も、見た目もゴージャスな旬のお魚メニューで、カレや女友達を驚かせてみては?


「魚介の旨みとエキスで美味しく仕上がる、フライパンで簡単にできるワイン蒸し。大ぶりのお魚をチョイスすれば、見た目もゴージャスなごちそうメニューに大変身します。」(ラッセルさん)


Image title


イサキのアクアパッツァ


材料 (2人前)


イサキ       1尾


アサリ      20個


ミニトマト    10個


スナップエンドウ    10個


レモン      1/2個


ローリエ  1枚


オレガノ、タイム    適量

(もしくはこの2種類が入ったハーブミックス、塩などが入っていない物)


白ワイン     60cc


オリーブ油  大さじ1


しょうゆ     大さじ1


塩               少々



作りかた

 イサキのウロコを取り、内蔵を取り除き塩を振っておく。骨などで切らないように優しくお腹の中にも擦り込んでおく

アサリは塩水につけておく。


 トマトのへたをとり、スナップエンドウのすじを取っておく。


 レモンは輪切りにする。


 アサリの水に砂や汚れがしっかり出ていたら流水でこすりながら洗い水を切っておく。


 深めの蓋付きのフライパンをオリーブ油をひきイサキを焼く。1尾入りきらない場合半分に切っていれる。


 焼き色がついたらあさり、ハーブ、トマト、エンドウ、レモンを乗せ白ワインを回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。


 アサリの口が開き、全体に火が通ったらしょうゆを回しかけて出来上がり!


「しょうゆをコンソメにしても。最初に油ににんにくを入れ、塩だけでも魚介から出汁がしっかり出るので美味しく仕上がります。手が込んだ料理に見えますが、下準備だけしてしまえば、あとは蒸し焼きにするだけなので簡単ですよ」(ラッセルさん)


 Image title


ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/



≪関連リンクはこちら≫

「ラッセル マイアのお料理ブログ」>>



★彼に作ってあげたい夕食レシピ ❤「ホタテのエシャロットクリーム キャロットライス添え」≫≫



★サブレシピにもってこい!トマトのさっぱりおかず3アレンジ ≫≫


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN