正しい姿勢は骨によって保たれます。そして、その骨を支えているのが体幹部分のインナーマッスル。今回は「MAQUIA」3月号から、体幹を効果的に鍛えるエクササイズを画像つきで紹介します。

Image title

今村大祐先生

姿勢アライメント・今村式ウォーキングなど独自のメソッドを提唱 し、体型から印象まで変えるプロフェッショナル。


体幹を鍛えることでよい姿勢は保たれる!

「美しい姿勢を維持するためには、体幹を鍛えることが大切です!」と今村先生。「体幹部分には、大腰筋などのインナーマッスル(体の深層部にある筋肉)が多く存在しています。正しい姿勢は主に骨によって保たれるので、それを支えるインナーマッスルが機能的に使えることは、美姿勢作りの大前提といえます。今回紹介するエクササイズは、体幹を効果的に鍛えられるものばかり。胸は開きつつ背中を縮めるなど、ひとつの動きで『伸ばす・縮める』の両方を同時に行い、ゆがみのないニュートラルな体を目指します体幹を鍛えることで代謝がアップするので、痩せ体質にもなりますよ



基本

伸縮運動で体をリセット

背面を伸ばした後、胸を開いて前面を大きく伸ばすエクサ。重心が整い、ゆがみのないニュートラルな姿勢を作ります!

Image title

つま先を開いて立ち、ひざを曲げながら脚を開く。手を組んで前に突き出し、背中を丸める。

Image title

手のひらを外側に向けて伸ばす。あごとおへそをくっつけるように距離を近づける!


Check!

背中が反っているのはダメ!

あごを引いて背骨をしっかり丸めることがポイント。反り腰のまま行っても効果はありません!


Image title

手を組んだまま上に持ち上げ、後方にできるだけ反らす。慣れたらつま先立ちで伸びて。

Image title

腕の位置は耳より後ろになるのが正解。シルエットが三日月型になっているとマル。

Image title

肩の位置をキープしつつ、全身の力を抜き、手を体の真横に下ろす。下ろした手は体より前にこないように。



【次ページをチェック】慣れ始めたら応用エクサにチャレンジ! インナーマッスルを鍛えて美姿勢をGET≫≫

インナーマッスルを刺激して美姿勢をキープ

ストレートバランス

体の中心を意識した動きで体幹全体を伸ばしながら、ブレない軸を手に入れるエクサ! 1日に左右10回ずつ×3セットを目安に。

Image title

腕をできるだけ後方に引き、手首を返して手のひらが上下になるよ うに動かす。

Image title

体の中心軸を意識しながら、上半身を右にひねる。つま先を開くと体幹が安定して◎。

Image title

反対方向にひねる。左右のひねり具合が同じだとベスト。手だけ動かしても効果なし!



【次ページをチェック】体幹の中でも大事な部分はここ!大腰筋を効果的に鍛えるエクサはこちら≫≫

ツイストプル

体幹の中の一番大きなインナーマッスル「大腰筋」が効果的に鍛えられます! 左右30回ずつを目標に。

Image title

体をツイストして左ひじと右ひざをくっつけるようにして、背中をしっかり丸める。ふらつかないよう、体幹を意識して。

Image title

くっつけた手足を反対方向に引き合うイメージで、腕を前方と後方に引っ張り、背中全体をぐーっと伸ばす。軸脚を変えて同様に。


Check!

胸を開いて背中を伸ばす!

①と②の差が大きいほど効果的。胸を大きく開いて、背中をぎゅーっと伸ばしましょう。


「MAQUIA」3月号

撮 影/玉置順子〈t.cube〉(モデル) 藤澤由加(仁香さん・物) ヘア&メイク/paku☆chan〈Three Peace〉(モデル) 林 由香里〈ROI〉(仁香さん) スタイリスト/中村美保(モデル) 阪本幸恵(仁香さん) モデル/泉 はる(ノンノモデル) 依吹 怜 取材・文/平田桃子〈verb〉 構成/清田恵美子(MAQUIA) 撮影協力/アワビーズ


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share