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便秘になりにくい体を作る呼吸&腸もみテクニックでお腹すっきり!

ボディ

「MAQUIA」5月号から、便秘に効果的な、呼吸や腸もみ、運動をご紹介。習慣にして便秘になりにくい美腸にリセット!お腹すっきり!呼吸&腸もみ教えて頂いたのは

腸セラピーサロン
「マザーアロマ」主宰
砂沢佚枝(いさざわやすえ)さん
腸もみセラピーの第一人者。保健学修士 女子栄養大学栄養科学研究所元研究員。
http://www.thl.co.jp



【便を出しやすくする腸もみ】

基本の呼吸法
Image title仰向けになって全身の力を抜き、頭を空っぽにしてリラックスし、下のような呼吸を5回繰り返す。

Image title吸うときは鼻からゆっくり吸い、お腹を膨らませる。次に、ハ〜と大きく口から吐きお腹をへこませる。これを5回。副交感神経が優位になり腸の動きがよくなるのですべての便秘の人におすすめ。

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左腹もみ

仰向けで右脚を左脚の上にかけて脚を組み、両ひざを右に倒す。両手の指を左腹の下行結腸の辺りに当て、息を吐きながら指で小さく時計回りに円を描くように回しながら押す。左腹の上から下までを1カ所10回。


ここを刺激
お腹の左側を縦に走る下行結腸を上から下までもみほぐす。


こんな便秘タイプに…
未消化腸、詰まり腸、
腸内細菌不足腸


さらにこんな人にも…
□硬いコロコロ便が出る
□お腹が張る

ウサギのフンのような硬くて小さな便が出るタイプ。食事が原因の便秘の人に特に効果的。

右腹もみ

仰向けで左脚を右脚の上にかけて脚を組み、両ひざを左に倒す。両手の指を右腹の上行結腸の辺りに当て、息を吐きながら指で小さく時計回りに円を描くように回しながら押す。右腹の上から下までを1カ所10回。


ここを刺激
お腹の右側を縦に走る上行結腸を上から下までもみほぐす。


こんな便秘タイプに…
炎症腸、緊張腸


さらにこんな人にも…
□むくみがある
□アレルギーが出やすい

炎症腸便秘や緊張腸便秘、お腹にむくみがあってプニョプニョしている人は右腹もみを。

みぞおちもみ

仰向けで両ひざを立て、脚を肩幅程度に開く。両手の指をみぞおちに当て、息を吐きながら指で小さく時計回りに円を描くように回しながら押す。これを10回。


ここを刺激
もみほぐすのはみぞおち。ここをもむと自律神経のバランスが整う。


こんな便秘タイプに…
未消化腸、詰まり腸、緊張腸
腸内細菌不足腸


さらにこんな人にも…
□便秘と下痢を繰り返す
□お腹が張って痛みがある

食事が原因の便秘の人や、緊張腸便秘の人など腸も胃も調子が悪い人におすすめ。

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