老廃物を“捨てる”体をつくる「排出力UPマッサージ」で痩せスイッチオン!

ボディ
いいね! 25件

「MAQUIA」7月号では、エステティシャン髙橋ミカさんに排出力UPマッサージの方法を伺いました。手脚の末端からお腹に向けて流すのがコツ。

Image title

全身巡らせて“捨てる”排出力UPマッサージ
体脂肪だけ減らすプログラムで痩せスイッチオン!


教えてくれたのは...
エステティシャン
髙橋ミカさん

モデルや女優をはじめ、美容通が足繁く通うサロン「ミッシィボーテ」オーナー。『毒出しスリムマッサージ』など著書多数。


手脚の末端からお腹に向けて流す
 マッサージというと、脚や顔まわりなど気になるパーツを集中的にほぐしがちだけれど……。「じつは、“痩せスイッチ”は、お腹にあるんです! せっかく末端から老廃物を集めても、お腹がガチガチではスムーズに排出できません」(髙橋ミカさん、以下同)
 とくに、おへその横にある小腸は構造的に老廃物が溜まりやすく、巡りを妨げる要注意パーツ。
「お腹をほぐすと排出力が高まるだけでなく、血流が促進されることで老廃物をしっかり回収できるようになります。最初は痛みを感じやすいけれど、強めにほぐすのがポイント。1週間続けるうちに、変化を実感できるはずです」

Image title

POINT
■痛いぐらいの力で流して

「マッサージする時に痛いパーツは、老廃物が溜まっている証拠。痛みを感じるぐらいの強さでゴリゴリやるべし!」
■お風呂上がりがベスト

「服の上からでもOKですが、お風呂上がりは血流が促進されて体も柔らかくなっているので痛みを感じにくいですよ」
■おすすめのオイルはこれ

「肌の上から直接マッサージする時は、保湿や痩身効果の高いオイルなどを塗って行うと肌への負担も軽減できます」

Image title

(右)高い脂肪分解効果を持つピンクベリーエキスを配合。ロゼ エクストラ ブリリアントボディオイル 100ml ¥4800/メルヴィータジャポン (左)100%天然植物性のオイルは引き締め効果もあり。エムズコスメ マッサージオイル 100ml ¥4500/ミッシーリスト


両手で右足首をつかみ、指の腹と手のひらを密着させながら、ひざまでゆっくり流す。


痩せスイッチ1 まずは末端からスタート 足首~そけい部

Image title

Image title

太ももを通過して足の付け根まで流したら、両手の親指で5秒プッシュ。左右各10回。

左手の指の腹と手のひらで右手首を包むようにつかみ、圧をかけながらワキへと流す。


痩せスイッチ2 意外と詰まってます 手首~ワキ

Image title

Image title

ワキまできたら、親指をワキの下にぐっと差し込み強めに5秒プッシュ。左右各10回。

両手を握り、こぶしの第二関節部分が一直線になるよう意識しながらおへその上に置く。


痩せスイッチ3 ここが痩せスイッチ お腹

Image title


Image title

下腹部をえぐるように力を入れて恥骨までスライドさせ、再びおへその上へ。10往復。

両手を握ったら、こぶしの第二関節をあごの下にあてる。あごは軽く上げておく。


痩せスイッチ4 二重あごをシャープに フェイスライン 

Image title

Image title

力を入れながら、関節のこぶし部分であご下〜耳の下のフェイスラインを10往復する。


MAQUIA7月号

撮影/藤澤由加(モデル) モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/国分美由紀 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN