「MAQUIA」7月号では、「小顔に効く!」と話題のメソッドを検証! 実践した結果とともに紹介しています。その中から、韓国の伝統美容法の骨気(コルギ)をピックアップ。マキアビューティズ佐藤優里亜さんの2週間チャレンジの結果は!?



Image title

骨への刺激で理想の顔に

セルフ骨気


手の骨を使って顔の骨を動かす骨気は、顔の大きさを変えることはもちろん、顔の老廃物を流し、血行をよくするのでスキンケア効果も抜群! 骨と骨をあてる感覚をつかむことが、効果を引き出すポイントです。


日本骨気協会 会長

林 幸千代先生

日本で初めて骨気を行った“骨気の第一人者”。自分でできる“セルフ骨気”を考案し、著書も多数。


『「骨の力」でリンパを流す 1日3分 劇的デトックス! DVD付 骨気ダイエット』 河出書房新社 ¥1500


注意ポイント

・筋肉ではなく骨に圧を加える

・「痛気持ちいい」くらいの加減で骨を押す

・事前にクリームなどを塗って肌の滑りをよくしておく


STEP1頬骨を押し上げて ほうれい線を消す


1. 手根骨を頬骨下にあてるImage title

頬骨の下側を支えるようにして、手根骨(手のひらと手首の境目にある骨)を頬骨に密着させる。


2. 力を込めて頬骨を押し上げるImage title

頬骨を持ち上げるようにしてグッと力を加え、10秒キープ。これを左右交互に2回繰り返す。


NGパターン

Image title

力を入れたときに皮膚が持ち上がり、表情がゆがむのは骨が動いていない証拠!



STEP2あごが目立つ面長顔をコンパクトに

頭の重みでプレスするImage title

髪の生え際に右手、あご下に左手の手根骨を密着。左手に頭の重心を預けるように上下から力を加えて、そのまま約10秒間キープ。


【次ページをチェック!】老廃物を流しながらメリハリ顔に仕上げる!


STEP3スッキリした鼻筋を彫り起こしてメリハリ顔に

1. 鼻骨のつけ根に親指をあてるImage title

両手の指先を軽く曲げ、目頭の横にある鼻骨のくぼみに親指の第一関節を密着させる。


 

2. 関節で鼻すじをつかんで下ろす

Image title

力を加えながら両手の親指の第一関節で鼻骨を強く挟み、小鼻に向けてゆっくり指を下ろす。


 

3. 小鼻の開きを押し込む

(メイン画像)

両手の人差し指の第二関節で、小鼻のワキを5秒かけてプッシュ。1~3を3回繰り返す。


 

STEP4フェイスラインのたるみオフ

1. 人差し指と中指をあごにあてるImage title

人差し指と中指の第二関節を使って、フェイスラインの骨を挟む。


 

2. フェイスラインをピンチする

Image title

あご先から耳のつけ根まで、骨をつまむ→離すを繰り返す。


 

3. 小刻みに繰り返す

左も同じ。あごから耳下まで8回で到達するよう小刻みに動かす。Image title


 

左右のゆがみが整い、目の高さが揃った!

Image title

佐藤さん「左右の目の高さが揃ったせいか、目力が増した気がします。輪郭のゆがみも整

い、全体にキュッと引き締まりました!」

※写真は同じ倍率、修正等なしです。効果と感じ方に個人差があることをご了承ください


 

MAQUIA7月号
撮影/内田優子(モデル) 藤本康介(物) ヘア&メイク/chisa、林 由香里〈ROI〉 モデル/木村真依、佐藤優里亜、松岡志歩、狩野明日香(マキアビューティズ) 取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)


 

【MAQUIA7月号☆絶賛発売中】

Image title

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share