新トリビア続出で再び注目を集める卵。良質なたんぱく質たっぷりの卵を、おいしく美容に生かすレシピを、「MAQUIA」8月号で紹介中。 まずは、卵の美容ポイントをチェック! 医学博士の松倉先生と、管理栄養士で料理研究家の関口さんに教えてもらいました。

Image title


医学博士 松倉知之先生

松倉クリニック&メディカルスパ院長。美と健康を、内側と外側から追求する美容外科のパイオニア。


管理栄養士・料理研究家

関口絢子さん

企業や各種メディアなどを中心に、レシピやコラム、企画提案。近著に『脳と体に効く油』(宝島社)。

Image title

卵トリビア1

なんと1日1個以上食べてもOK


松倉先生「たんぱく質は健康なら摂りすぎて困るということはないので、たんぱく質が豊富な卵は積極的に食べてほしいですね。ただ、卵のアレルギーを持っている人は控えたほうがいいです」。

関口さん「他の食材も食べてたんぱく質を補うと考えたら、1日3個ぐらいが妥当だと思います」。



卵トリビア2

卵×ブロッコリーでシミ予防に!


関口さん「「たんぱく質と鉄分が含まれる卵に、抗酸化作用のあるビタミンCとルテインが含まれるブロッコリーを組み合わせると、シミ対策に効果的」。


卵トリビア3

実は栄養豊富なスーパーフード!

松倉先生「体を構成する20種類のアミノ酸のうち、食物でしか摂取できない9種類を必須アミノ酸と呼びます。卵は、その必須アミノ酸のバランスがパーフェクト。さらに、髪、肌、爪を作るビタミンや、肌の代謝・修復に必要なミネラルも豊富。まさに、美に欠かせないスーパーフードなんです」。


卵トリビア4

卵をたくさん食べてもコレステロール値は上がらない!

松倉先生「コレステロールにも、善玉(HDL)と悪玉(LDL)があって、このバランスがとれていれば、ある程度摂っても大丈夫。ただ、糖質を摂りすぎると悪玉を増やしてしまうので注意。卵をたくさん食べたからといって、LDLコレステロールの数値が極端に上がるということはないので、安心して」。


卵トリビア5

卵×発酵食品で快腸!

関口さん「腸内環境をよくすると、体の免疫が高まり、美容にも効果的。みそやキムチ、塩麹など発酵食品と組み合わせてみて」。


卵トリビア6

一番、消化吸収しやすいのは半熟卵

関口さん「たんぱく質は、熱を加えすぎると、凝り固まってしまい、消化吸収に時間がかかってしまうんです。なので、卵は卵焼きよりも半熟状態の目玉焼きやゆで卵、温泉卵で食べると最適です。手っ取り早く食べられるゆで卵は、空腹を感じにくいので、ダイエット中の間食にもオススメ」。


卵トリビア7

卵×トマトで若々しい肌!

関口さん「たんぱく質豊富な卵とリコピンが含まれるトマト、さらに良質な油を組み合わせれば、肌の新陳代謝が促進されます」。


卵トリビア8

卵×肉でアミノ酸吸収量UP!

関口さん「アミノ酸スコアが100の卵とお肉を合わせて食べると、よりたんぱく質のバランスがよくなり、効率よく吸収できます」。



【正しい卵の取り扱い方法】

尖った方を下に保存

関口さん「市販のパックに入っている状態が最適な保存法。気室のある丸い方を上にするほうが卵の呼吸がスムーズと言われています」。


卵は洗わなくてOK

関口さん「卵は流通する前に洗浄・すすぎ・乾燥されています。汚れがある場合は拭き取って」。


賞味期限は冷蔵庫で1週間

関口さん「食中毒の原因となるサルモネラ菌が増えるには、室温で約2週間程度必要。生食なら冷蔵庫で1週間、加熱するなら2週間を目安にして」。


混ぜすぎ注意!

関口さん「卵料理をおいしく作るポイントは、卵白と卵黄を混ぜすぎないこと。均一さがないほうが、加熱した時にジューシーな美味しさが生まれます」。


カラザは取っても取らなくてもOK

関口さん「カラザもたんぱく質の一部。取り除かないほうがたんぱく質をより多く摂れます」。



【次ページをチェック!】卵を使った朝ごはんにオススメのメニュー!≫≫

料理家 星谷菜々さん

女性誌などで複数の連載を持つ人気料理家。7月にレシピ本『フルーツスイーツダイアリー』(グラフィック社)を発売。


輝く白い肌に!

イタリアン目玉焼き

(メイン画像)


卵×トマトは、美白、美肌を狙えるゴールデンコンビ。切って焼くだけのカンタン調理だから、忙しい朝でも美をキープするのにベストなレシピです。


材料(2人分)

プチトマト…8個 

オリーブオイル…小さじ2 

卵…2個 

塩…適量

こしょう…適量 

バルサミコ酢…小さじ1 

パセリ(みじん切り)…適量 

パン…適宜


1. フライパンにオリーブオイルを中火でよく熱し、半分に切ったプチトマトを並べ、卵を割り入れる。


2. 蓋をして弱火にし、好みの硬さに焼いたら器に取り出し、塩、こしょうを振る。


3. 2のフライパンにバルサミコ酢を入れて、トマトの煮汁をこそげ落とすように、余熱で煮詰めて、2にかける。パセリを振りかけ、パンを添える。



次回は、卵を使った美肌メニューをご紹介します。


MAQUIA8月号

撮影/福尾美雪 レシピ・料理・スタイリスト/星谷菜々 取材・文/宮平なつき 構成/山下弓子(MAQUIA)



【MAQUIA8月号☆絶賛好評中】


≪関連リンクはこちら≫


髪、肌、爪。たんぱく質なしは美人は作られない【キレイになる肉レシピ】≫≫



冷しゃぶ蕎麦、ネバネバ丼、トマトのアレンジレシピetc.【大好評! ラッセルマイヤのお料理ブログ】≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share