梅雨バテ・夏バテにはネバネバパワー!○○が隠し味の「まぐろネバネバ丼」!

ボディ
いいね! 1件

うっとおしい梅雨時期や暑い夏は、体力も気力もダウン。そんな時は長芋とおくらの「ネバネバ」食材でパワーチャージして! 今回は、定番のまぐろ丼をラッセルさん流にアレンジ。疲れたカラダと胃腸に優しい低カロリーのスタミナごはん。今夜のメニューに決定です!


「白だしとお味噌が隠し味のオリジナルまぐろ丼ですまぐろは低カロリーな赤身を選び、長芋は食感を楽しめるようサクサク感を残すのがポイント!」(ラッセルさん)


Image title


材料 (2人前)


まぐろの刺身      5~7切れ


(まぐろ下味)

醤油     大さじ1


みりん     大さじ1


長芋     3cm


(長芋下味)

白だし      小さじ1


おくら       3~4本


(おくら下味)

味噌      小さじ1/4程度


白ごま     適量


ご飯     お好みの量



作りかた


 ジップロックにみりん、醤油とまぐろを入れ下味をつけておく。


 おくらを塩で擦りウブ毛をとり、さっと茹でる。茹でたおくらを少し冷まし、味噌を一緒に混ぜるように切っておく。


3 長芋は皮をむきジップロックへ入れ棒で叩き潰し、だしを加えておく。


 ご飯を丼によそって少し冷ます。


 まぐろ、長芋、おくらを乗せて白ごまを振って出来上がり。


「長芋は荒く叩くと長芋のサクサク感が楽しめます。ご飯が熱いうちにお刺身を乗せてしまうと中途半端に熱が伝わってしまうので冷ますのがポイントです。食べる前に、わさび醤油をかけて頂きます。刻み海苔や大葉などお好みの薬味を加えても美味しいですよ。」(ラッセルさん)


 Image title


ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/



≪関連リンクはこちら≫

「ラッセル マイアのお料理ブログ」>>


★ダイエット中におすすめ!満腹デザート♥︎スーパーフード「チアシードと豆乳の杏仁豆腐」


★サブレシピにもってこい!トマトのさっぱりおかず3アレンジ ≫≫



RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN