ゆるやかにはじめる“小麦オフダイエット”で、小麦中毒から抜け出そう!

ボディ
いいね! 0件

食事制限しているのに痩せない。その理由は、食べグセにアリ!? 無類のパン、麺類好きな看護師 小川彩花さんが、“小麦オフダイエット”に3週間挑戦しました。一汁三菜の和食に切り替えたことで、驚きの変化が!

Image title

看護師 小川彩花さん

普段の食事はパンやパスタ、麺類が中心。下腹ぽっこりで幼児体型が悩み。


2月21日 朝食をパンからお米にシフト!

Image title


お米は腹もちがよく、間食せずに過ごせた!……が、夜に飲み会の予定があり、おでん、ポテトフライ、白ワイン、締めの雑炊とダイエットを忘れ、食べ過ぎてしまった。反省。


朝:雑穀米、味噌汁、ヨーグルト

昼:きなこもち、磯辺もち

夜:おでん、雑炊


先生のアドバイス

昼のおもち2個に加え、夜のポテトフライに雑炊、白ワインと糖質が多く、タンパク質が少ないです!




2月25日 和食中心の食事で腸内環境UP?

Image title


お昼はパスタランチではなく、小麦オフの手作り弁当に。栄養バランスのいい食事を心がけているからか、便通がよくなって毎朝スッキリ♡ 体が軽くなった気がする!


朝:卵かけごはん、豚汁

昼:手作り弁当(豚肉と玉ねぎ炒めetc)

夜:鮭、ひじき入りつくね、切り干し大根


先生のアドバイス

朝、昼、晩と代謝を高めてくれる、タンパク質がしっかり摂れていて優秀。食物繊維も摂れていますね。



2月28日 そろそろパンや麺類が食べたい……

Image title


和食中心の生活にも慣れてきたけど、そろそろパンや麺類が食べたい欲求にかられる(涙)。本にあった通り、よく噛んで食べるように心がけてみる。目標は、ひと口30回!


朝:焼き鮭、わかめスープ、ごはん、のり

昼:おこわ、きんぴら、肉じゃが

夜:ちゃんちゃん焼き、かぼちゃ煮


先生のアドバイス

いい心がけですね。ただ、昼のおこわと肉じゃがの組み合わせはNG。ダブルで糖質を摂るのは控えて!


3月1日 小麦解禁♡ スイーツビュッフェに参戦

(メイン画像)

久々のスイーツ♪ 果物たっぷりのフルーツゼリーとレアチーズケーキを食べて大満足。夜はワインと日本酒を堪能。週に1度の楽しみがあると、ストレスが溜まりにくい!


朝:温泉卵、のり、炊き込みごはん

昼:手作り弁当(棒棒鶏、ひじき、さつまいも)

夜:魚の煮付け、豆腐チャンプル、味噌汁


先生のアドバイス

適度な息抜きは大切ですが食べ過ぎには気をつけて。お酒も糖質の少ない焼酎などの蒸留酒がベターです。



3月4日 「肌がきれい」と褒められた♡


Image title

すっかり小麦オフ生活に慣れ、買い物では自然と小麦オフの食材を手に取るように。最近友人や同僚に「肌がきれいだね」と褒められるようになってモチベーションもアップ!


朝:ごはん、ポトフ、温泉卵

昼:手作り弁当(生姜焼き、たけのこの煮物)

夜:豚肉の赤ワイン煮、スープ、サラダ


先生のアドバイス

朝に温かいポトフを食べるのはGood。体温の上昇がスムーズになり、脂肪が燃焼しやすくなりますよ。


結果は…

感動! ウエストが約7cm減!

ツライのは最初の数日だけ。続けていくうちに自然と小麦があまり欲しくなくなり、無理なく続けられました。3食しっかり食べているのに、悩みだったウエスト周りが劇的にスッキリしてうれしくて泣きそうです(笑)。便秘が解消されて、肌もツヤツヤに!


体重-2.1kg

ウエスト-7.5cm

下腹-5cm

太もも-1cm



次回は、自分の体質に合った食材で効率的に痩せる方法をお教えします!


MAQUIA2015年6月号

イラスト/斉藤ヨーコ 構成・文/平田桃子 岡本のぞみ〈verb〉企画/髙橋美智子(MAQUIA)

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN