不眠、イライラの原因は「目」にあった!朝&昼の疲労解消法

ボディ
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「MAQUIA」3月号では、働き続ける目元をレスキューするためのアイテムやストレッチ法をご紹介。目の疲労を取るツボやグッズを活用して。

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頭痛や肩こりだけでなく、不眠や倦怠感、イライラに不安といった不調の数々も、じつは目の疲れが原因だって知っていますか? 毎日の“あった目”習慣で、働き続ける目元をレスキュー!


教えてくれたのは…

医学博士
森岡清史さん

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吉祥寺森岡眼科院長。1998年から全国でも希少な「眼精疲労治療室」を開設している眼精疲労のスペシャリスト。著書『目を温めると身体が自然によみがえる!』は、加熱せずに目の周りを持続的に温める特製アイマスクつき!


朝 血流をアップして気だるさを取り、負担をかけずにメガネで1日をスタートさせて。
朝起きて「目のストレッチ」

目の疲労が溜まっていると、まぶがた重くなって目を開けるのがおっくうに。親指&中指だけでできるストレッチで朝の気だるさをリセット! 目がさえるまで繰り返し行って。

Image title眉の中央を刺激
利き手の親指と中指で、左右それぞれの眉毛の中央を軽く5秒押さえる。

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指を生え際へ移動

1の延長線上、髪の生え際まで指をずらし、そのまま軽く5秒プッシュ。

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頭頂部の手前へ
頭頂部の手前まで指をずらし、痛気持ちいいと感じる位置で5秒プッシュ。


できるだけ長くメガネで過ごす

「コンタクトレンズを装着する=目に異物を入れている状態。角膜を覆うため酸素不足になってドライアイにもつながるので、使用は12時間が限度です。メガネも活用しましょう」


昼 デスクワークなどで疲れが溜まってきたら、ツボ押しや目元用アイテムを活用して。

これが疲れ目のツボ!

目の周りには疲れ目に効くツボが。「太陽」は視力向上などさまざまな効果があり、疲れ目による痙攣や痛みが軽減することも。「上晴明」は目の血行促進に効果的。

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「太陽」の位置は、こめかみのくぼみ部分。「上晴明」は、眉頭の内側端のすぐ下にある骨の内側。

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内&外に円を描く

中指か人差し指を「太陽」にあて、5秒ずつ内回り&外回りを5セット。

Image title押す→離すを1分
親指の腹で「上晴明」を2秒押さえる→2秒離す動作を1分繰り返す。


1時間ごとにストレッチ

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近くばかり見ていると、目の筋肉が緊張し続け疲れ目も進行。「約30cm先にあるものと、約3m先にあるものを交互に5秒ずつ、1分間見ると目の筋肉がほぐれやすく」


ブルーライトをCUT!

「蛍光灯やPCなどの強い光が目に入ると、交感神経が活発化した状態になるので、疲れ目などストレスが溜まりやすくなります。強い光を軽減するアイテムを活用しましょう」

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ブルーライトを50%カットできる! 度なしレンズは¥3000、度付きレンズは¥5000〜。Zoff PC ULTRA ¥7000(フレームのみ)/ゾフ カスタマーサポート


「涙成分」の目薬でうるおいkeep

「充血=涙が減っている証拠。目薬は、一時的に充血を改善させる血管収縮剤入りのものではなく、涙の成分に近くて防腐剤の入っていないものを選ぶといいですね」

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(右)防腐剤、メントール無添加。涙に近い人工涙液の1週間使い切りタイプ。ロートソフトワン点眼薬 5ml×4本 ¥750/ロート製薬 

(左)涙のような優しいさし心地。1回使い切りタイプ。防腐剤不使用。アイリスCL-I ネオ 30本入り ¥1000/大正製薬※ともに第3類医薬品


サプリ&ドリンクでピントを調節

「ブルーベリーなどに含まれる“アントシアニン”は抗酸化作用が強く、目の疲労を打ち消すのに効果的」。1週間〜10日ほど試して効果が実感できるものを続けるのがベスト。

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(右)手元のピント機能の調節力を助ける機能性表示食品。えんきん約30日分 ¥2000/ファンケルヘルスサイエンス

(左)目の健康をサポートする栄養機能食品成分βカロテンも配合。ドリンクタイプ。ブルーベリーアイドリンク 100ml ¥200/わかさ生活


MAQUIA3月号

撮影/当瀬真衣(モデル) 河野 望(物) ヘア&メイク/コンイルミ〈ROI〉 スタイリスト/森 由美江 モデル/西村みえこ イラスト/本田佳世 取材・文/国分美由紀 構成/木下理恵(MAQUIA) 撮影協力/アワビーズ


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

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