二の腕のムダ肉をほぐしてスッキリ! 「MAQUIA」7月号では、簡単にやせる人が続出の「脂肪ほぐし」を、ダイエットコーチ 千波さんがレクチャー。今回は、二の腕・肩甲骨の「脂肪ほぐし」をご紹介。

Image title

話題の美容家千波さんMAQUIA初登場
簡単手間なし脂肪ほぐしでほっそりBODYへ

メンタルをポジティブに切り替えることで、自身も20㎏の減量に成功して人気沸騰中のダイエットコーチ、千波さん。簡単なのにやせる人が続出している千波流「脂肪ほぐし」をご紹介します。


ダイエットコーチ 千波さん
メンタルコントロールを組み込んだダイエット教室が半年で満員に。全国各地でレッスンやセミナーを開催。『伝説の脂肪ほぐし』をはじめとした書籍も評判で、累計10万部と大ヒット中。


ノースリーブが似合う 二の腕・肩甲骨

肩から腕をセットでほぐし
すらりと引き締めて

デスクワークや家事で前かがみの姿勢が続くと固くなるのが、肩甲骨周りとそれを支える腕。この部分にコリを溜めていると二の腕にムダ肉がつくので、しなやかにほぐして。肩甲骨から腕までをセットでケアするとすっきり。


STEP1
目覚めよ! ガチガチ肩甲骨

Image title

腕を背中側で組み、両ひじを中央に近づけるように肩甲骨をぐっと寄せる。日常生活ではどうしても前面の筋肉が縮むので、デスクワークの合間に行うのも◎。


STEP2
鎖骨周りをほぐし顔もすっきり

Image title

人差し指と中指で鎖骨をはさんで内から外へマッサージ。前肩になってつぶれがちな小胸筋をほぐすと同時に、顔から運ばれる老廃物も流せてすっきり印象に。


STEP3
肩甲骨に沿ってリンパを流す

Image title

左手を右肩に預け、右手で肩甲骨の下側ラインをワキに向かって流す。最初は手が届きにくくても気にせず続けると、肩周りが次第にほぐれて可動域が広がる。


STEP4
コリゾーンはつまみ攻め!

Image title

肩コリの要となるのが、肩甲骨からワキにかけての前鋸筋(ぜんきょきん)。左手を右肩に預け、右手でこの部分の筋肉をつまんで揺らすようにほぐしていく。


STEP5
ふりそで肉をこぶしで流す

Image title

左手を右肩に預け、ひじを上げる。右手でこぶしを作り、第二関節でひじからワキまでを押し流す。ふりそで肉の下にはコリが潜んでいるので強めの圧で行う。


STEP6
肩コリとぽちゃ肉を退治

Image title

肩コリと連動している二の腕の外側もほぐしてしなやかに。肩口に親指以外の4指をあて、ひじまで押し流す。スッと引き締まったラインを掘り出すイメージ。


Image title

脂肪ほぐし成功のコツ
脂肪ほぐしに限らず、ダイエット成功の秘訣はガマンするより、夢中になること。



MAQUIA7月号

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/イワタユイナ スタイリスト/福永いずみ 構成・文/高見沢里子 企画/若菜遊子(MAQUIA) 撮影協力/AWABEES

【MAQUIA7月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share