旬の春キャベツをぺロリ♡ 彼も喜ぶ「まるごとロールキャベツ」

ボディ
いいね! 8件

甘くて葉がやわらかい今が旬の「春キャベツ」。モデル ラッセル マイアさんの手によって、春キャベツをまるごと使った「ロールキャベツ」が出来上がりました。キャベツにお肉をたっぷり詰めたので、ガッツリ食べたい彼の胃袋もきっと満たしてくれるはず。見た目もおしゃれな「まるごとロールキャベツ」のつくりかたをお届けします。


Image title「普通のロールキャベツと違い、今回はキャベツをまるごと使ったレシピ。包みやすくするために1枚ずつ茹でる手間や包む手間がかからない点がラクだと思います。鍋のフタを開けたときのサプライズ感も気に入っています。今回はホールトマト缶を使いましたが、コンソメだけでも美味しいですよ」(ラッセルさん)


野菜とお肉がたっぷりで、彼も大満足♡

 まるごと春キャベツのロールキャベツ

Image title

材料(4人分)

春キャベツ・・・1個

合挽き肉・・・200g

玉ねぎ・・・1/2個

セロリ・・・1本

にんじん ・・・1/2本

冷やご飯・・・80g

塩・・・小さじ1/2

コショウ・・・少々

ベーコン・・・2枚

固形コンソメ・・・1個

ローリエ・・・1枚

ホールトマト・・・1缶

オリーブ(あれば)・・・10粒ほど

 

作り方

キャベツは芯をくり抜き、中の小さい葉は抜き取る。中を洗って水気を切る。また、外側の葉を1枚むいて残しておく。

玉ねぎはみじん切りにする。セロリとにんじんは粗みじん、またはサイの目に切る。冷やご飯は水洗いし、水気を取る。

ボウルに挽き肉、玉ねぎ、塩こしょう、冷やご飯を入れ、白っぽくなるまで手でしっかりこねる。

1のキャベツの中にのタネを詰め、その上にベーコンを「X」の形にして乗せる。で残した葉をふたにしてかぶせる。

 鍋で水200ml(分量外)を沸かし、の野菜、コンソメ、ローリエを入れる。をベーコンの乗った部分を上にして入れ、ふたをして中弱火にかける。ぐつぐつしたら中火にし、30分ほど煮込む。

ホールトマト、オリーブを加え、さらに10分ほど煮込んで出来上がり。


ラッセルPOINT 1

「つなぎに使ったのは冷やごはん。パン粉だと水分を吸ってしまうので冷やごはんを使うとよりジューシーに仕上がります」(ラッセルさん)

ラッセルPOINT 2

「タネはギュッギュッと詰めてベーコンで蓋をするようにのせて下さい。ベーコンからも肉汁がでて、うま味が増します」(ラッセルさん)

ラッセルPOINT 3

「キャベツは9割が水分。ストウブの鍋などで調理をする場合は、水分を少なめにしてください」(ラッセルさん)


Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/

■Instagram→https://www.instagram.com/russel_maia/


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN