朝に食べるといいもの&「もしかして夏太り!?」に効く食べ物は?

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夕食メインの食事がいちばん太りやすいってホント? 「MAQUIA」10月号では、夏太りやむくみ対策になる”きれいになる食べ痩せ”術を総力取材。

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夏の肌・髪・爪…のダメージも回復
食べて痩せる!きれいになるQ&A

夏太りやむくみ、紫外線による肌や髪の疲れやダメージが気になる今。回復するための食事法と“きれいになる食べ痩せ”術を総力取材。食とダイエットのプロが悩みに答えます。


教えてくれたのは…

管理栄養士
金丸絵里加さん

料理研究家、女子栄養大学講師。おいしくてキレイになれる料理の提案で人気。レシピ本も多数手がける。


管理栄養士
前田あきこさん

認知行動療法を取り入れた栄養・運動・生活指導を行い、現在までに2万人以上を体質改善に導く。


運動指導者
森 拓郎さん

モデルや女優が通うスタジオ「rinato」、小顔美容矯正サロン「ルポルテ」オーナー。『オトナ女子のためのヤセ方図鑑』『読むだけでやせる言葉』など著書多数。


ララクリニック
青木 晃先生

抗加齢医学の第一人者。TV出演などを通じて生活習慣病や抗加齢医学の啓発に従事している。


太るのはいつ? いつ食べる?
タイミング編

食べてきれいになるには適切なタイミングが。そのチャンスを逃さずキャッチ!


1日の食べ方編

Q きれいになるために朝摂るといい食べ物は?
A 外食で摂りにくい野菜をしっかりと

「朝は外で摂りにくい野菜などを摂っておきましょう。たんぱく質や糖質もバランスよく摂れるスムージーも◎」(金丸さん)

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「グリーンスムージー」
【材料】(1人分)
小松菜…2株(60g)
バナナ…1/2本
キウイ…1個
ヨーグルト…1/4カップ
水…1/4カップ

【作り方】
小松菜はざく切りに、バナナとキウイはひと口大に切って、ミキサーに残りの材料と共に入れて、全てがなめらかになるように攪拌する。


Q 夕食メインの食事がいちばん太りやすいってホント?
A 本当です。夜は熱産生が少なくなります

「夜は熱産生が下がるので、同じ食事内容でも朝型よりも太りやすくなります。夜の食事は、その日に摂れなかった栄養素を補う微調整と位置づけましょう」(前田さん)

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夜より朝の食事のほうが熱産生量が高い。資料:関野由香、柏 絵理子、中村丁次(2010)食事時間の変化が若年女子の食事誘発性熱産生に及ぼす影響.日本栄養・食糧学会誌


Q 週末1日だけのプチ断食って意味ある?
A あります!

「断食(ファスティング)は目的によって行う日数が異なります。本格的にやるなら3日は必要ですが、1日だけでも自律神経がリセットされるので意味があります」(青木先生)

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季節の食べ方編

Q 夏の終わりに太った!今、摂るといいものは?
A ミネラルを摂りましょう

「本当に太ったのではなく、むくんでいるだけかも。ミネラルで体の巡りの改善を」(前田さん)。「冷房漬けの生活で交感神経の機能が低下し、モナリザ症候群に陥っている可能性が。生活習慣を見直してみて」(青木先生)


Q 残暑が厳しくて夏バテ気味。今、必要なのは野菜?
A 野菜より三大栄養素

「栄養素やエネルギー源として重要なのは、たんぱく質・脂質・糖質の三大栄養素。野菜で栄養バランスは整いません。レバーや青魚、うなぎなど少量で栄養値の高いものは回復も早く」(森さん)


MAQUIA10月号

撮影/鈴木泰介(料理) 料理製作/金丸絵里加 取材・文/国分美由紀 和田美穂 関本陽子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】


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