O脚、X脚、ゆがんだ脚を直したい…脚全体痩せテクニック

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「MAQUIA」5月号では、今すぐ魅せるためのパーツ別に足痩せするコツを専門家に伺いました。まっすぐな脚をつくるための習慣をご紹介。

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お話を伺った方・・・

村木宏衣さん
メディカルエステ『スタイルM』代表、アンチエイジングデザイナー。人気のゴッドハンド。著書『1日1分からできる 美脚リセット』(成美堂出版)など。

Hanaeさん
『Hanaessence Paris』代表。パリでエステの国家資格を取得後、日本で鍼灸も学び、女優やデザイナーにも多くのファンが。著書『怒りっぽい人は脚が太い』(宝島社)など。

寺島洋一先生
アヴェニュー六本木クリニック院長。形成外科医として、センス抜群な腕と理論的な回答で信頼が厚く、美容業界にも通っている人多数。内外美容も詳しい。

六山徹哉さん
『Body works Tokyo』代表、鍼灸マッサージ師。骨盤や股関節のバランスを調整する神テクニックが評判。著書『3日で変わる! 六山式くびれエクササイズ』(ベストセラーズ)

金井志江さん
脚やせ専門エステ『リフィート』代表。自身の脚悩みを克服した経験から1万人以上の脚を細く変えた。新著に『太ももにすき間ほしくありませんか?』。

岩井隆彰さん
柔道整復師、城山整骨院院長。トップアスリートやモデル、女優からの指名も多い美と健康のコンシェルジュ。『体が硬い人ほどやせるストレッチ』(マイナビ)ほか著書多数。


O脚、X脚、ゆがみ…脚全体痩せ

Q1 日本人に多い脚の形ってあるの?
A O脚が多い傾向に

「ヨーロッパの女性と比べて、日本人女性は脚の内側の筋肉や背骨周りの筋肉が弱い傾向に。その影響か姿勢が悪くなりやすく、O脚の方が多いですね」(Hanaeさん)


Q2 O脚悩み、矯正可能?
A 骨盤周りからの矯正が◎

「筋肉のクセをほぐしてリリースし、股関節に脚が正しくはまるように矯正するのがおすすめ。O脚や扁平ヒップが驚くほどキレイに変わりますよ」(六山さん)

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スカスカだった脚の隙間が見事におさまり、太ももの外張りもすっきり。のっぺり垂れていたヒップも上がりメリハリ復活。


Q3 まっすぐな脚をつくるための習慣は?
A 姿勢が整えば脚もおのずとキレイに

「座るときの姿勢は両ひざがくっつくようにしないと、どんどん外側に広がって骨格が歪みます」(金井さん)。「座りっぱなしや脚を組むクセ、体育座りなども骨盤がねじれて脚の歪みに直結するので注意を」(村木さん)


Q4 脚の歪みや長さって変えられる?
A キレイに「見せる」は可能ですが、病院での治療は不向き

「骨が歪んでいるわけではなく、筋肉の使い方が間違っているケースがほとんど。正しい姿勢で目立たなくなります」(六山さん)。「脚の骨を切って延長器をつけて伸ばす手術があります。5㎝くらい長くなりますが、相当な傷が残るので女性にはおすすめできません」(寺島先生)


Q5 ヒールって脚が歪む?
A ヒール=悪ではありません

「ヒールを履くと歪むとは思いませんが、歩くのが面倒になるというデメリットが。歩くことは最高のエクササイズですから、足に合ったヒールを選んだり、スニーカーに履き替えて歩くといった工夫が必要です」(金井さん)


Q6 美脚矯正って持続するの?
A 矯正はあくまでサポート。それを維持できるかはその人次第

「すらりとまっすぐな脚になれないのは、そういう“筋肉のクセ”があるから。矯正で骨格を理想的な位置に戻すことはできますが、いつも通りの姿勢を続けていたら次第に戻ります。意識も変えることが肝心」(六山さん)


Q7 脚がまっすぐかどうかは遺伝?
A 遺伝より、生活習慣の蓄積が大

「脚の長さは遺伝の影響もあると思いますが、O脚やX脚といった歪みは後天的な要素が大きいでしょうね。毎日の姿勢で歪みがつくられていくので、生活習慣を見直して正しい姿勢をとるのがベストなのでは」(寺島先生)


Q8  O脚やX脚が目立たない姿勢って?
A “骨で立つ”をイメージ

「上半身を全部支えるのですから、脚にはかなりの負担がかかります。特に頭の重さは体重の10〜15%にもなるので、それを筋肉で無理に支えるのではなく“骨で支える”のが基本。頭をかかとにのせるようイメージすると、まっすぐですらりとした脚に見えますよ」(六山さん)


Q9 脚を組むのってやっぱりダメ?
 A NO!

「左右差が出るし体の重心がズレるので、脚を組むメリットは1つもありません。脚はぴたりと閉じるのが理想」(六山さん)


Q10 バレエもキックボクシングも、ジョギングもヨガも興味あり。美脚にオススメのエクササイズって?
A すらり脚を目指すならストレッチ系

いきなり激しい運動をすると筋肉が膨張してたくましくなります。脚を細くしたいなら瞬発系の筋肉を使う激しい運動より、ヨガやストレッチなど持続系の筋肉を使うものがおすすめ。“伸ばす”が重要です」(岩井さん)


Q11 運動は続けたいけど、筋肉がついちゃう?
A 目指すは長距離走の選手

「マラソン選手の脚は細いけれど、短距離走の選手は見事な筋肉がつきますよね。運動するなら効率よく動ける長距離走のような体の使い方をマスターして」(六山さん)


Q12 エクササイズシューズって、効果あるの?
A バランスが整うのでおすすめ

「内股になって姿勢を崩している人が少なくありません。エクササイズシューズを正しく履きこなせば姿勢が整い、美脚も育ちます」(MBT PR・間 洋之さん)

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ふくらはぎの筋肉がほどよく使われる設計。MBT バリディ 493W ¥23000/エバニュー


MAQUIA5月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/yumi〈Three PEACE〉 スタイリスト/程野祐子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 構成・文/高見沢里子 企画/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA5月号☆好評発売中】

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