柔軟性に自信の無い人もラクラク!世界一伸びるストレッチ

ボディ
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体が硬い、難しい動きはイヤ!そんな人におすすめのストレッチ法をご紹介。「MAQUIA」2月号からピックアップします。

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10万部越えの話題の1冊
『世界一伸びるストレッチ』

Image titleプロのアスリートを指導する専門家が、ストレッチを指南。フィジカルトレーナー、スポーツモチベーション最高技術責任者 中野ジェームズ修一著 サンマーク出版刊 ¥1300


教えてくれたのは…
スポーツモチベーション認定トレーナー
古谷有騎さん

サッカーをプレイするうち肉体強化に興味を持ち、トレーナーに。中野ジェームズ修一氏認定トレーナーとして活躍。


柔軟性に自信のない人も、楽々できる!

体の硬い人向け

Image titleあぐらをかき、体の斜め前に棒があると想定。棒から遠い腕を、頭上を通して伸ばし、手首をひねって棒をつかむ。左右の腕で各30秒保持。


Image title床に正座し、左脚のひざを左手で持ち上げる。すねが気持ちよく伸びたところで、30秒キープ。右脚も、同様にストレッチ。



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椅子の座面に片足の指をのせ、両手で椅子の背をつかむ。上体を前に倒し、座面にのせた足に体重をかけて30秒キープ。逆足も同様に。


MAQUIA2月号
撮影/内田優子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/風間裕美子 構成/芹澤美希(MAQUIA)

床に正座し、上体を前に倒して頭を床につける。両腕を体の脇で伸ばし、全身を脱力させる。そのままの姿勢で、30秒キープして。


【MAQUIA2月号☆好評発売中】




5cmくらいの厚みがあるものに、片足をのせる。足の向きを正面、外、内側に動かし、それぞれ30秒ずつ数える。反対の足も同様に。

椅子に浅く腰掛け、片足のかかとを座面にのせる。座面にのせた足の爪先を両手でつかみ、息を吐きながら足裏を反らせる。左右の足で各30秒。


【MAQUIA2月号☆好評発売中】




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