様々な理由で老廃物や水分を溜め込みやすいこの季節。「MAQUIA」2月号で紹介中の冬詰まり”解消メソッドから、リンパを流すマッサージをチェック!Image title

ハンドデトックスいやしの菩薩様!!

サロン・ド・スウィン 田中由佳さん

体も心も解放する現代人の駆け込み寺

ゆったりと包み込むような空気感で、「一緒にいるだけで癒される」とビューティ界の重鎮もメロメロにする田中さん。決して強い圧ではなく、優しくなでさすりながらボディの詰まりを解消する魔法のテクニックを披露。冬のゆるみと詰まりを見事に解消しちゃいます。


【私が推薦!】

不調をぴたりと当てる、主治医以上の存在です!

見ただけでその人の歪みや不調をぴたりと当て、未然にケア。単にほぐすだけでなく、パワーで満たしてくれるゴッドハンド。(MAQUIA髙橋)


1回でウエスト2cm減!

(トップ画像)

寸胴お腹が気になっていた、ビューティズの石井里奈。田中さんの指導でやさしくマッサージを繰り返したところ、ウエストが2センチ減! 腕や脚周りもスッキリ整って、自然と笑顔に。


ダルダル肉に潜む老廃物で“デブ印象”に

年末年始はつい食べすぎて、太っちゃう……。そう思っている私たちに「それは脂肪ではなく、不要な“ゆるみ”かもしれません」とアドバイスしてくれた田中さん。

「固太りではなく、二の腕やお腹、太ももがダルダルしているのは“ゆるみ”です。お休みで心身の緊張がほぐれ、ゆるんだお肉がその正体。このダルダル肉には老廃物や余計な水分が詰まるので、マッサージで排出してあげましょう」 

このとき、筋肉の流れに沿ってやさしく、決して圧をかけずに行うのが田中さん流。「強く押すと体が反抗してしまうのでNG。ゴリゴリやるより、そっと何度もなでさするのがおすすめです」 楽ちんなのに効果てきめん、体が軽くなってスッキリ!


二の腕ほっそり 上腕流し

憎きふりそで肉よ、さようなら!

二の腕のダルダルお肉も肩コリも一挙に解消できるメソッド。「ひじを上げる、体を倒すといった動きを取り入れているので、筋力の弱い女性でも効果的にマッサージできます」


1. 下側のお肉を削ぎ落とすImage title

ひじを肩の高さに上げ、逆の手で二の腕の下側のお肉を削ぐようにマッサージ。力は入れず、やりやすい圧で行うこと。


2. ムダ肉はぜ〜んぶバストへImage title

二の腕をマッサージしている手がワキまできたら、体を斜め45度に前傾させながら集めたお肉をバストへ流れ込ませる。


3. 体を起こし、ワキ伸ばしImage title

マッサージされている側のひじを上げ、親指を首の付け根に添えながら体ごと起こす。ワキがぐんと伸びるのを感じて。


4. 後ろ側のお肉をなで上げImage title

1のときよりも外側、上腕三頭筋をワキからひじに向かってなで上げる。1〜4を3回繰り返す。逆も同様に。



【次ページをチェック!】リンパを流してくびれ出現!>>>

くびれ発掘! ムダ肉つかみ流し

腹肉は、すべて胸とヒップへ!

お腹は上側と下側でアプローチを変えるのが田中さん流。「上側のお肉は胸へ、下側のお肉はお尻に入れ込ませましょう。座った状態で行うと、お肉がつかみやすくなりますよ」


1. 上側のムダ肉をムニムニImage title

脇腹からおへそに向かって、手でお肉をつまんでいく。おへそ近くのほうがお肉が硬いので、広く浅くつまんでOK。


2. お肉を集めてバストへImage title

もみもみする手を少しずつ斜め上、外側へ。手が左ワキまできたら体を右方向に軽く回転させると、お肉が胸に移動。


3. 下側のお肉をムニムニImage title

お腹の下半分のお肉を、内側から外側に向かってもみ出し。斜め上方向に、少しずつムニムニとマッサージしていく。


4. ムダ肉をお尻へプッシュImage title

手が体の横にきたら、立って自分の肩を見るように体をひねる。集めたお肉を後ろにプッシュしてお尻へ。逆も同様に。


【次ページをチェック!】内もも手軽に引き締め!>>>

内ももスッキリ もみしだきローリング

気持ちよく、楽しく引き締め

「内もものお肉は、セルフでも痩せ見えしやすいパーツです。大人っぽい脚のラインがすぐ作れるのでやってみて」と田中さん。石井さんも「これ、気持ちいい!」と大絶賛。


1. リズミカルに内ももほぐしImage title

床に座って片膝を立て、膝に近い部分から内ももをもみほぐす。左右の手を交互に使うとやりやすい。


2. ダルダル肉を軽快にほぐすImage title

左右交互に動かしながら、手を徐々に脚の付け根方向に。気持ちいいくらいの圧で楽しみながら行うこと。


3. もみしだいて引き締め!Image title

親指を軸にして、4指で内ももをローリング。脚のつけ根から少しずつ、膝方向に手を動かしていく。


4. 詰まりを親指で流すImage title

仕上げに、脚の外側を両手の親指で上から下へと流す。逆の脚も同様に、心地いい圧で内ももをほぐす。


温め&リフトの助っ人はこちらImage title

田中さんイチ押し、保温効果抜群の入浴剤。マグマ・スパ 360g ¥3800/かつらぎ 

Image title

「ここぞというときは顔用の美容液をボディに」。ローズ ド ビオブラッディローズ ジェリー 40㎖ ¥7000/オーガニック ビューティー


MAQUIA2月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/新見千晶 chisa〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ イラスト/黒猫まな子 取材・文/高見沢里子 企画/火箱奈央(MAQUIA) 写真提供/アマナイメージズ

※効果と感じ方に個人差があることをご了承ください。


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share