腸をキレイにする【腸美食】のススメ~食物繊維の落とし穴&ヨーグルトのベストタイミングなど~

ボディ
いいね! 4件

「MAQUIA」12月号では、全身の健康や美容のカギをにぎる腸についてのQ&Aを紹介中。その中から、腸をキレイにする食情報をピックアップ! 美腸にするも汚れ腸にするも食べ物次第。腸に優しい食生活を今日からはじめて!Image title

教えてくれたのは・・・

新宿大腸クリニック院長

後藤利夫先生

大腸ガン撲滅を目標に、無麻酔・無痛大腸内視鏡検査を開発。4万件以上もの大腸内視鏡検査の実績を持つ。


管理栄養士

金丸絵里加先生

料理研究家。女子栄養大学講師。フードコーディネーター。おいしくて健康になれるレシピ提案で人気。


小林メディカルクリニック院長

小林暁子先生

医学博士。便秘外来、内科、皮膚科など全身の不調に対応。“健美腸”をテーマにさまざまな啓蒙活動も行う。


ゲシュタルト研究所代表

砂沢佚枝先生

「マザーアロマ」主宰。腸もみ健康法を研究し、その普及に取り組む。腸によい食事や生活習慣にも精通。


モデル

市川紗椰さん

本誌をはじめ多くの女性誌で活躍。美腸マニアでもあり、著書『毒だし「美腸」スムージー』(集英社)も人気。


Q.食物繊維は便秘に効く?

A.効きます。ただし種類に注意

(TOP画像)

「食物繊維は善玉菌を増やすので◎。ただ慢性便秘の人が根菜や豆類に多い不溶性食物繊維をとると便の水分が失われ便秘が悪化することも。果物や海藻、きのこ、ネバネバ食品に多い水溶性食物繊維から摂って便を柔らかくして」(小林先生)


Q.ヨーグルトはなぜ腸にいいの?

A.腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えるからですImage title「ヨーグルトは乳酸菌で牛乳を発酵させた食品。摂ることを習慣にすれば、善玉菌が増えて腸内環境が整い、腸のぜん動運動が活発になって便秘が改善します」(小林先生)


Q.ヨーグルトを摂るのにいいタイミングは?

A.食後が効果的

「基本的にいつでもOKですが、便秘を解消するなら、空腹時よりも、胃酸が薄まっている食後にとるほうが乳酸菌が生きたまま腸に届きやすいので効果的です」(後藤先生)


Q.マイベストヨーグルトの見つけ方とは?

A.2週間続けて効果をチェック

小林先生「自分の腸と相性のいいヨーグルトを見つけるには、同じものを2週間摂り続けましょう。便秘が改善したりと、よい変化があったらそれがベストヨーグルトです」(小林先生)

Image title


強さを引き出す乳酸菌として話題の1073R- 1乳酸菌を使ったヨーグルト。明治プロビオヨーグルト R- 1 112g ¥129/明治


【次ページをチェック!】ジュースクレンズを続ける目安は?>>>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN