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お腹ぽっこりを解消! 【レベル別・4種】自分でできる腸ストレッチ

ボディ

隙間時間に簡単にできる腸マッサージ&ストレッチでぽっこりお腹を解消! 「MAQUIA」6月号では、美腸ナース・小野咲さんがプロセスをレクチャー。

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欲しいのは、キュッとした
くびれとぺたんこ感!

あなたがすべき

「腹トレ」100問100答

しばらく姿を見ないくびれに、視界を遮るぽっこりお腹……。現実逃避する前に、全方位から切り込む腹トレテクに挑むべし!


腸が上がればオンナもアガる!
小野 咲先生監修

停滞腸で
お腹ぽっこり解消

ぽっこりお腹と腸には深い関係が。腸が不調な“停滞腸”になると、便秘やガス腹、代謝不良でお腹ぽっこりにつながります。


Q 自分でできる
腸ストレッチってある?

A あります

「まずは2週間続けることで腸の位置を上げて自律神経を整え、腸を活性化。ブラやガードルなど体を締めつけるものはすべて外し、できれば裸足で実践を」

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ダブルストレッチ

1 両脚を肩幅に開いて立つ。手は太ももの上に。2 鼻から5秒かけて息を吸い、ゆっくり両手を上げる。お腹、胸の順に空気を入れていく。3 腕を下ろしながら、10秒かけて胸、お腹の順に口から息を吐いて上体を丸める。姿勢を正し鼻から息を吸い込む。5回。

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Q 自分でできる腸マッサージを教えて

A ツボ押し&大腸流しを伝授

「ツボ押しで小腸を刺激して宿便をほぐしたら、大腸流しで排泄を促進。ぜひ眠る前の習慣にしてください」


ツボ押し

1 両手の人差し指から薬指までを揃え、へそから左右に指4本分外側の「天枢」を3秒刺激。

ツボ押し

2 へそから指4本分上の「中完」、指4本分下の「関元」を3秒刺激。

大腸流し

1 右手で右腰をつかみ、腸をつまむイメージで胸の下までつかみながら手を移動する。

大腸流し

2 左手で左胸の下をつかみ、つまみながら腰まで手を移動させる。各3回ずつ。

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