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一番太る糖質は何? 糖質オフって痩せる近道?etc.「糖質」の疑問にダイエットのプロがお答え

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近年ブームの糖質制限のメリット&デメリットは?「MAQUIA」10月号の特集『ダイエットの正解100問100答』から、糖質の疑問に対するプロの回答を大公開!

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さまざまな説のあるダイエット。そこで今回は……いろいろな識者の方々に、それぞれの立場からお答えいただきました!


延べ20万人以上の患者を
診てきた医師として回答

AGE牧田クリニック院長
牧田善二先生
糖尿病専門医、医学博士。著書『医者が教える食事術 最強の教科書』(ダイヤモンド社)は大ヒット中。


女性が憧れるボディメイクの
プロとして回答

フィットネストレーナー
森 拓郎さん
加圧トレーニング&ピラティススタジオ「rinato」代表。確かな指導でメディアからも注目を集める。


栄養指導に携わる
管理栄養士として回答

臨床栄養実践協会理事長
足立香代子先生
管理栄養士として医療現場で栄養面から患者をサポートするほか、年間100回を超える講演も人気。


オフしたほうがいい?

 糖質の疑問 

近年話題の糖質制限。どんなメリット・デメリットがあるのか、改めておさらい。


Q 糖質オフって痩せる近道ですよね?

A YES!

「肥満は、血糖値が急上昇し、余分な糖が脂肪として体に蓄積されるのが原因。糖質を控えた食事を続け、血糖値の上昇を緩やかにすれば、痩せられます」(牧田先生)


Q 糖質+脂質って一番太りますよね?

A そうとは限りません

「糖質だけより、脂質も一緒に摂取したほうが血糖値の上昇は緩やかに。そのうえ腹持ちもよくなるので間食が減り、次の食事のドカ食い防止になります」(足立先生)


Q 糖質にさえ気をつけていれば、
カロリーは気にしなくていい?

A そんなことはありません

「カロリーに限らず、何かを制限する食べ方は栄養バランスが崩れるのでおすすめしません。ですが、消費カロリーより摂取カロリーのほうが多ければ太ります」(足立先生)


Q 血糖値を急上昇させずに白米を食べる方法は?

A 白米はおかずを2/3食べてから

「先におかずを食べると、胃の出口が油を含んだおかずに阻まれます。するとご飯を食べても消化に時間がかかり、血糖値の急上昇を防げます」(足立先生)


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Q 糖質とGI値ってどんな関係?

A 糖質は血糖値を上げる要因で、

GI値は食後血糖値の上昇度を示す指標です

「GI値は、体内での血糖値の上昇度合いを示しています。食後2時間までの、時間の経過によって描かれる曲線の面積によって計算されます」(足立先生)


GI値が急上昇・急下降しても、緩やかに上昇・下降しても、結果的に面積が同じならGI値も同じものに。そのため、最近ではGI値の信頼性は薄れてきています。

Q 食パン、白米、そば、うどん、パスタ、
この中で一番太る糖質は?

A 素材そのものならパスタですが、
調理法によって変わります

「素材そのものを見るとパスタが最も糖質量が多く、ついで白米、そばと続きます。ですが、食べる量や調理法によって糖質量は変わってくるので、一概にどれが太るとは言えません」(牧田先生)


1位 パスタ(乾めん・80g)

糖質…56.9g(具材と調味料は除く)


2位 白米ご飯(一膳・150g)

糖質…55.2g


3位 ゆでそば(180g)

糖質…43.2g


4位 ゆでうどん(200g)

糖質…41.6g(具材と調味料は除く)


5位 バターロール

糖質…14.0g(1個・30g)

Q 白米より五目炊き込み
ご飯のほうが太らない?

A 糖質量は白米のほうが多い。
でも炊き込みご飯は食べすぎに注意

「タンパク質や油が含まれている炊き込みご飯は血糖値の上昇が緩やかです」(牧田先生)。「味がついているご飯は食が進むので食べすぎれば当然太ります」(足立先生)

Q もち麦はどうしてダイエットにいいの?

A 水溶性食物繊維が豊富で、
血糖値の上昇を緩やかにするからです

「もち麦に含まれる水溶性食物繊維のβグルカンには、糖や脂肪の吸収を抑える働きが。ただ、もち麦だけ食べれば痩せるというものではありません」(森さん)


白米に混ぜて炊くだけで、水溶性と不溶性、ふたつの食物繊維がバランスよく摂れる。袋入りで使いやすい。50g×12袋 ¥450/はくばく


MAQUIA10月号

撮影/岩城裕哉(料理) イラスト/おのしのぶ 取材・文/関本陽子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

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