旬を満喫しながらおいしくダイエット! 高野豆腐の豚バラ巻き

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「毎日つくれる 3ステップ美ごはんレシピ」、今回は、食べ応え十分なダイエットメニュー、高野豆腐の豚バラ巻き。味付けや仕上げにひと工夫しています。「おいしい!」という気持ちが、キレイを底上げしてくれそう!

高野豆腐の豚バラ巻き
おだしを含ませた高野豆腐を豚バラで巻いたダイエットメニューの定番。片栗粉をまぶしてから焼くから、あまからい味がしっかり絡んで、大満足の食べ応えに。

材料(1人分)
・高野豆腐 1個
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ 用薄切り) 2、3枚
・長ねぎ 1/ 3本(斜め薄切り)
・片栗粉 小さじ1/ 2程度
A だし汁 200cc
  みりん 大さじ3
  しょうゆ  大さじ1と1/ 2

作り方
1
 
Aを小鍋で温めてからボウルに移し、高野豆腐を浸してふっくらとするまで戻す(10分~1時間)。

2
1を縦半分に切って水分を含ませたまま、薄切り肉を端から斜めに巻いていく。表面に片栗粉をかるくまぶす。

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3
熱したフライパンに、2の肉の巻き終わりを下にして並べ、こんがりと全体を焼く。豚バラ肉から出た脂でねぎも炒める。1の残りの汁を加え、よく絡ませて完成。

高野豆腐の美ポイント
たんぱく質が豊富な高野豆腐。同じ大豆製品である木綿豆腐やきな粉よりも多く含み、他にもビタミンE、K、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなど、女性にうれしい栄養素の宝庫。

レシピ・料理/橋本彩子 撮影/神林環 スタイリスト/今野まや 構成・文/山下弓子(MAQUIA)


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