ホームパーティーのお呼ばれや、お世話になっている方に会う時には、気の利いたおもたせを持って行きたいもの。日本最大のレシピサイト「クックパッド」の広報で、マキアビューティズでもある木村真依さんに、喜ばれること間違いなしの絶品おもたせを教えてもらいました。


ショコラティエ・エリカ 

「ミント&スイートチョコレート」

Image title

おもたせの定番チョコレートの中でも、大人なミント味はセンス抜群。BOXやチョコレートの形など、見た目のかわいさにテンションが上がります。


❤︎木村さんおすすめの理由

甘過ぎない大人のチョコレートで、贅沢なひと時をプレゼント

「ミントとの組み合わせが絶妙で、味もオシャレな感じがします(笑)。ワインとの相性も抜群です。ここでしか買えないので喜んでいただけると思います。」(木村さん)


❤︎木村さんこんな方へおすすめ

女性の方や、オシャレな方、甘いものが好きな方に。

「ギフトBOXがかわいいので、オシャレな方にオススメ。男性へのおもたせでも、「お子さんや奥様にも喜ばれた」、と喜んでいただけました。ちょっとしたお礼に最適です。」(木村さん)


Image title

東京・白金台にあるチョコレート専門ショップ。トリュフやマシュマロとくるみが入ったマ・ボンヌなど種類が豊富。


Image title

ショコラティエ・エリカ

東京都港区白金台4-6-43
☎︎03−3473−1656
営:10:00~18:30

http://www.erica.co.jp/



2ページ目は

お酒好きの方や甘いものが苦手な方向けのおもたせ!>>>

サカナの中勢以 

「しぐれ煮」

Image title

サカナとありますが、魚のお店ではなく、熟成肉で有名な中勢以の支店です。酒の肴(サカナ)になる熟成肉の加工品を販売しています。多種ある中から、木村さんがセレクトしたのは山椒がピリッと効いたしぐれ煮。


❤︎木村さんおすすめの理由

ご飯のお供やお酒の肴として楽しんでもらえる!

「醤油ベースの味付けが絶品。お肉のかたまりが大きめなので、食べ応えがあります!1週間〜10日くらいもつので、安心です。」(木村さん)


❤︎木村さんこんな方へおすすめ

甘いものが苦手な方やお酒が好きな方、目上の方に

「このおもたせをもらったことをきっかけに、「休日に買いに行って家族で食べました」「自分もおもたせで持っていきました」、と言っていただけた時はうれしかったですね。ホームパーティーはもちろん、ビジネスシーンでも大活躍です。」(木村さん)


Image title

コレド室町2のB1Fにあるお店。熟成肉の加工品を販売しています。中に入るとイートインスペースもあります。


サカナの中勢以

東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F

☎︎03-6262-3232

http://www.naka-sei.com/sakana/



3ページ目は

ビジネスシーンでお役立ち! ちょっとしたお礼やお祝いに>>>

山壽杉本商店

「茶ひと揃え 箱入り」

Image title

「お礼」「お祝い」のかわいい箱の中には、それぞれの和柄の紙に包まれた10種のお茶が入って、テーブルにそのまま置いても素敵! 一番茶を一方ずつ真空パックにしているので、香りが良く深みもあります。


❤︎木村さんおすすめの理由

品のある日本茶で、幅広い年代の方に感謝の気持ちをお届け!

「クックパッドグループの生活雑貨オンラインショップの「アンジェweb shop」は、様々なシーンの「ギフト」が充実しているので活用しています! 無料のオリジナルラッピングが豪華に演出できますし、どんな関係の方でも、年代の方でも、ぴったりのギフトが見つかるので気に入っています。特にこのお茶は、値段が1700円とちょうど良いですし、品もあるので、困ったときのお助けおもたせです。急に必要になった時でも困らないように、余分に注文するようにしています(笑)。」(木村さん)


❤︎木村さんこんな方へおすすめ

「お礼」「お祝い」の時に。小分けにしてたくさんの方にお渡ししても◎

Image title「“お礼”と“お祝い”の2種のBOXから選べるのが便利。ひと箱に10種類のお茶が小分けに入っているので、たくさんの方にお渡しするシーンでも活躍します。」(木村さん)



Image title

アンジェ web shop

http://www.angers-web.com/

ファッション、インテリア雑貨、キッチン用品、フードなどオシャレで生活が楽しくなるアイテムが揃うWEBショップ。



Image title

クックパッド広報 

木村真依さん

入社7年目。社員数がまだ35名程度だった頃からのメンバー。クックパッドで毎日の料理や生活を豊かにし世界中に笑顔を増やしたい、と入社を決意。2011年に営業MVP、全社MVPとして表彰。2013年より広報業務従事。2015年よりマキアビューティズとしても活躍中。


クックパッド

Image title

月間利用者数がのべ5,000万人を超えるクックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピサービスです。2015年5月時点の投稿レシピ数は200万品以上、20~30代女性の多くが利用しています。


クックパッド「おいしい健康」>>
https://kenko.cookpad.com/


クックパッド「マキアオンラインのキッチン」公式ページはコチラ!>>

http://cookpad.com/kitchen/11381943



取材・文/伊藤恵美

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share