手のひらサイズの食事を5回! 【ファイブハンズダイエット】で-2.2kg達成

ボディ
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「MAQUIA」6月号では、食べて痩せるダイエットを紹介中。空腹時間を減らして食べ過ぎを防止する『ファイブハンズダイエット』とは?

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お話を伺ったのは

管理栄養士 伊達友美先生

「美しく健康的に痩せる」を目標に、これまでに約5000人の減量栄養指導を経験。著書やメディア出演も多く、的確な指導で男女を問わず支持を集める。


一日に何度も食べる人はやりやすいかも

空腹の時間を減らして食べ過ぎを防止!

 伊達式ファイブハンズダイエット 


ファイブハンズとは?

手のひらサイズの食事を1日5回摂る!Image title

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食事の量と回数を守って
食欲をコントロール

 もとは海外セレブから火がついたファイブハンズダイエット。

「1日5回、手のひらサイズの食事を摂るというダイエット法です。ここでいう手のひらの大きさとは、手首から指先までの長さと手の横幅、それと厚みを加えた立方体のこと。この食事量を守ることでドカ食いや食べ過ぎによる胃の膨張を防ぎ、5回に分けた食事回数が空腹でいる時間を減らし、血糖値の上昇を抑えます。面倒なカロリー計算や食品制限もないので、手軽。次第に食欲がセーブされ、最低限の食事量でも満足できるようになります」。

今回、日本人の食生活に取り入れやすいよう伊達先生がルールを監修!


ルール&メソッド

昼食と夕食は
たんぱく質メインにし、良質な油も摂る

Image titleたんぱく質は代謝を上げる大事な栄養素。朝はまだ胃腸が目覚めていないので、昼〜夜の食事で肉や魚をしっかり摂りましょう。また、体内の脂肪を燃やすにはオメガ3を含む良質な油も必要です。


2

お味噌汁は食事としてカウントせず、
飲み物とみなす

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水分を摂ることも必要ですが、意識してたくさんお水を飲む必要はありません。食事の際にはお味噌汁を添えたり、食後や間食にお茶などを飲んでいれば、自然と2ℓ程度の水分が摂れているはずです。


3

間食には豆腐やナッツ、
ドライフルーツなどが◎

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間食には、ビタミンや食物繊維が豊富なナッツ類やドライフルーツが◎。ですが、空腹感が強い場合は豆腐や野菜サラダ、おにぎりなどを間食にしてもかまいません。どちらの場合も、手のひらサイズを意識することを忘れずに。


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