食べて痩せたい人、必見【低カロ甘味&減塩レシピ3品】

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体に必要な栄養素が手軽にとれるインナービューティーメニューで食べるほどキレイに♡ 「MAQUIA」7月号に掲載中の『木下あおいさんの痩せ体質レシピ』から、低カロ甘味&減塩レシピをお届けします。

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低カロ甘味

甘酒とオレンジで自然な甘みをプラス

「切り干し大根に、オレンジや甘酒を加えたサラダ。自然なやさしい甘みがあり、甘いものが食べたくなったときにぴったり。食物繊維や乳酸菌もとれて腸内環境も良好に」


おやつや、食事の副菜としても

切り干し大根の甘酒サラダ 61kcal

材料(2人分)

切り干し大根…20g 

オレンジ…1/3個 

きゅうり…1/2本 

塩…ひとつまみ 

レモン果汁…小さじ1 

甘酒…小さじ2 

塩麹…小さじ2

作り方

① 切り干し大根をほぐし、さっと水で洗う。オレンジの果肉を一口大に切る。きゅうりを薄切りにし、塩で軽くもみこむ。水気を切る。

② ボウルに、切り干し大根を入れ、レモン果汁を加えもみこむ。オレンジ、きゅうり、甘酒、塩麹を加え、全体をさっと和える。


減塩

アミノ酸&クエン酸、

カリウムでスリムな体に

「代謝を促すアミノ酸やクエン酸豊富な黒酢を使ったピクルス。ビタミン豊富なパプリカやレモンも。常備菜に便利」

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常備しておいてパパッと栄養補給

黒酢のピクルス 31kcal

材料(2人分)

赤パプリカ…1/2個 

黄パプリカ…1/2個 

きゅうり…1/2個 

みょうが…2本 

レモン…2スライス 

黒酢…大さじ2 

オレンジジュース…1/2カップ

作り方

① 赤パプリカ、黄パプリカを一口大に切る。きゅうりを乱切りにする。みょうがを縦に4等分に切る。レモンをいちょう切りにする。

② ボウルに、黒酢、オレンジジュースを入れ、混ぜ合わせる。赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、みょうが、レモンを入れ、1日以上漬ける。


黒酢と梅干しの酸味で

うま味を出し、塩分セーブ

「黒酢と梅干しで酸味を出して、しょうゆの量を減らして減塩。胃粘膜を修復するキャベツも使い、食べ過ぎた翌日にも◎」

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むくんだ日や食べ過ぎた翌朝に

代謝アップ黒酢スープ 31kcal

材料(2人分)

たまねぎ…1/4個 

キャベツ…1枚 

えのきたけ…1/2株 

塩…ひとつまみ 

梅干し…1個 

しょうゆ…小さじ1 

黒酢…小さじ2 

のり…1枚

作り方

① たまねぎをくし型切り、キャベツをざく切り、えのきたけを根元を落として半分に切る。

鍋に、大さじ2の水、を入れ、塩をふり、たまねぎがしんなりするまで弱火で蒸し煮する。

水2カップ、ほぐした梅干しを加え、ひと煮立ちさせる。

しょうゆ、黒酢を加え、1分弱火にかける。

器に盛り、刻んだのりをちらす。


MAQUIA7月号

撮影/長谷川 潤 レシピ・料理/木下あおい 料理スタイリスト/ツチダユリコ ヘア&メイク/山口 祥〈AFLOAT〉 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


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