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しなやかな筋肉で細さをキープ! 後藤真希さんの触りたくなる二の腕のヒミツ

ボディ

じつは妊娠・出産後、「二の腕にお肉がついて焦った」という後藤真希さん。いらないお肉をリセットするコツは、ストレッチを兼ねたエクササイズにあり!

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後藤真希さん

1985年生まれ、13歳でモーニング娘。のメンバーとして唯一無二の存在感を発揮。多くのミリオンヒットを出す。卒業後はソロアーティスト、プロデューサーとして活躍。現在、3歳と1歳のママながら、自身のレシピ本やエッセイ本『今の私は』(小学館)を出版するなど執筆活動も行う。美容オタクぶりを発揮しているブログも大人気。


 Part.2 
二の腕

二の腕のラインが気になり始めたのは妊娠・出産後。「気づいたら、いらないお肉が増えていて焦りました。ただ、私の場合は筋トレするとゴツくなってしまうので逆効果……。そこで、ストレッチを兼ねたエクササイズをしています。肩甲骨のコリも二の腕太りにつながるので、ヨガの“猫のポーズ”などで肩甲骨をほぐす動きも意識するようになりました」

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後藤真希さん直伝の
エクササイズをブロガーが実践!

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右腕をまっすぐ斜め左前へ伸ばす。左手で二の腕を軽くつかむように手のひらを密着させる。肩の付け根からひじへ向けて5回流す。左腕も同様に行う。

体の後ろに手をつき、ひじを後ろへ引くイメージで逆腕立て伏せ。10回続けたら、少し休憩してからもう1セット。二の腕の後ろ側を意識。入浴中の実践がおすすめ。

体幹を鍛えるポーズとして知られるプランク。後藤さんは全身の引き締めも兼ねて空き時間に実践しているそう。肩の下にひじを置き、体が一直線になるよう意識して5秒キープ。休憩を入れながら3回繰り返す。

荷物を持って歩くときは、腕を体より後ろへ引いて歩くことで、とくにお肉が気になる後ろ側のエクササイズに。荷物の重さを利用して振るのではなく、腕を動かすのがポイント。

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撮影/田形千紘 モデル/後藤真希、三井菜那(マキア インスタブロガー) ヘア&メイク/間 隆行〈Lila〉 スタイリスト/青木宏予 取材・文/国分美由紀

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