名医・小林弘幸先生が提唱する腸活プログラムを、「MAQUIA」6月号からお届けます。小林先生がおすすめする3つの朝だけ腸活にマキアビューティズが挑みました!

Image title

教えてくれたのは……

順天堂大学医学部教授 

小林弘幸先生

日本で初めて便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。自律神経研究の第一人者。著書は『1日3分で美しくやせる!「小林式腸トレ」』(集英社)など。


小林先生おすすめ!

こんな朝腸活にもトライ!

4つの朝腸活に慣れてきた人や、さらなる効果を求める人は、こんな腸活にもトライしてみて。腸も気分もスッキリして、1日が快調に!



小林先生が便秘外来で

用いて効果を実感している

サプリメントを利用

頑固な便秘の人は、小林先生が便秘外来で取り入れていて効果を実感しているという食物繊維と、乳酸菌のサプリメントを取り入れるのも手。「手っ取り早く水溶性食物繊維と乳酸菌がとれるのでおすすめです」

Image title

(右)乳酸菌、酪酸菌、糖化菌の3つの善玉菌配合。ビビオ 180粒 ¥4860、(左)グァー豆の水溶性食物繊維配合。ファイバープロ 30包 ¥3240/ドクターズデザインカンパニー


朝、オフィスの

デスク周りを片付けて、

自律神経を整える

「デスク周りや部屋の汚れは腸の状態を反映しています」と小林先生。そこで朝、出勤したらまずデスク周りの掃除を。「キレイになると自律神経が整い、腸の状態も良好に」

Image title


スキンケアのついでに

顔のタッピングをして

副交感神経を優位に!

スキンケアのついでに行いたいのが顔のタッピング。「タッピングは副交感神経を優位にし、腸の動きも活性化。指が軽く触れる程度に、頬や目元、眉間、鼻下、あごをタッピングしましょう」

Image title


【次のページをチェック!】マキアビューティズが挑戦! 2週間の朝だけ腸活はこちら》》

2人のマキアビューティズが

2週間の朝だけ腸活に挑戦してみました!

朝だけ腸活の効果を探るべく、マキアビューティズ2名が2週間の朝だけ腸活に挑戦。果たしてその結果とは!?


狩野明日香

便通が規則正しくなり、肌状態も
右肩上がり。朝が楽しい時間に!

朝腸活を始めて3日めに宿便のようなものが出てビックリ。その後は、毎朝白湯を飲んで、亜麻仁油をとって、朝食で大根おろしはちみつヨーグルトをとったら、決まった時間に便通があるように。肌の調子も右肩上がりになりました。低血圧で朝が苦手だったのに朝腸活のおかげでだるさが取れ、楽しい時間になったのもうれしい!


ヨーグルトにはちみつ、
大根おろしをかけて

「ヨーグルトに水溶性食物繊維が多い大根おろしと、オリゴ糖を含むはちみつをオン。意外と美味!」

Image title


亜麻仁油はそのままゴクリ

「毎日スプーン2杯をそのまま飲みました。亜麻仁油は口臭改善などにもいいと聞き、口全体に行き渡らせてから飲んでいました」

Image title



松岡志歩

生理前でも便秘にならず毎日快腸。
気分も前向きになりました!

オリーブオイルを飲むのは抵抗があったので、サラダにかけてとりました。それ以外にも納豆や味噌汁、フルーツなど腸にいいものを毎日何かしら朝食に取り入れました。腸活ストレッチも簡単でやりやすくて◎。おかげでいつもは生理前に便秘気味になるのに今回は毎日快便!顔色も明るくなって、気分も前向きになりました。


ストレッチは腸への刺激を実感

ストレッチは腸を刺激している感じがあり、適度な運動にもなるので、朝だけでなく気づいたときにも実践。

Image title


朝食は腸にいい食品を
いくつも組み合わせて

「食物繊維や乳酸菌が含まれるものを積極的にとるようにしたので、以前より朝食をしっかりとるようになりました」

Image title


MAQUIA6月号

撮影/サトウノブタカ ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/立石和代 モデル/泉 里香 イラスト/齋藤よしこ 取材・文/和田美穂 企画・構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA6月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share