痩せ体質になるには【肩甲骨】がポイント!肩甲骨をほぐすエクササイズ

ボディ
いいね! 2件

「MAQUIA」1月号には、肩甲骨ダイエットですっきり痩せBOOKが付いています。悩み別に肩甲骨エクササイズをご紹介。代謝のいい身体に変化!   

Image title

痩せ体質になりたい!
<痩せ呼吸>
肩&鎖骨周りの筋肉が硬いと、肋骨が動かず浅い呼吸に。肋骨を前と横に広げた正しい呼吸をマスターして、代謝のいい身体に変化。

Image title

1 肋間筋、胸筋、体側の筋肉を意識
胸の谷間にある肋間筋、小胸筋、大胸筋、脇腹の筋肉をさする。


2 肋骨を前と横に広げ、大きく呼吸する
1の筋肉をさすり、鼻から吸って口から吐く。10秒×3セット。

Image title

3 肋骨を両手ではさんで、再び大きく呼吸
左右から肋骨をはさみ、横隔膜を意識しながら鼻から息を吸う。


4 口から息を吐ききり肋骨をロックオン
息を吐ききり、一旦キープ。再び押さえた手を広げ呼吸。5回。


<痩せ肩甲骨回し>

上手に呼吸しながら、肩甲骨と肋骨の可動域を広げる。猫背や前傾姿勢にならないように、お腹にギュッと力を入れながら行って。

Image title

1 イスに座り頭上で手を組んで、回転
肩甲骨を意識し、時計回り&反時計回りに。息を吐きながら、各8秒×3回。


2 今度は手のひらを返し、同じ動きを
手のひらを上に向け、同様に。お腹にしっかり力を入れて、肩甲骨を意識。

Image title

3 組んだ手をそのまま頭にくっつける
頭上で組んだ手を今度はぺたんと頭にくっつける。腹筋はキュッと引き締めて。


4 上半身全体をぐるぐると回転させる
上半身を回転。息を吐き、各8秒×3回。頭上の手のひらを返し、同様の動きを。


MAQUIA1月号

エクササイズ監修/村木宏衣 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) ヘア&メイク/清水美知(モデル分) スタイリスト/金山礼子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/前野さちこ 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN