こんにちは、ラッセル マイアです! 今回はお料理ブログ番外編として、私の料理に欠かせないお気に入りの調味料やお道具、レシピリサーチで足を運ぶお気に入りのフードスポットなどご紹介します。

料理道具いいものを♪

匠の包丁でモチベーション

があがりました!

Image title岐阜県関市の三星包丁さんから三徳包丁とペティナイフのセットを頂きました!

世界のミュシュラン級の超高級レストランの料理人から直接オーダーが入るという本物&上質な包丁。

Image title

私も早速使ってみましたが、千切りもストストストン、するするっと切れてとても気持ち良い切れ味に料理が又楽しくなりました!!

ツヤのある木の持ち手も見惚れるくらいきれいな包丁は1本1本すべて職人さんの手作りなのだとか。日本の匠の技術はすごいですね。


三星刃物

明治6年(1873年)5月創業。刀鍛冶だった曽祖父の代から岐阜県関市で140年にわたり、刃物の製造・販売を手がける匠の老舗。

http://nagomi.mitsuboshi-cutlery.com/


★次のページは

ラッセルレシピに欠かせない3種の神器をご紹介!>>>


これがないと始まらない

MYフェイバリット

調味料はこの3つ!

Image title

オイルは量を

調節できる

スプレータイプが便利!

Image title

成城石井で購入したスプレータイプのオリーブオイル油を調節して足したい時にスプレーで少量で全体にかけられるので少しだけオリーブオイルを足したい時におすすめです。ダイエット中にも!


お砂糖の替わりに!

フルーツビネガーで

味付け&ドリンクとしても

Image title

全国の高島屋さんで売っているオークスハートさんのフルーツビネガー

季節毎に種類の違う果実酢があるのですがほとんどが砂糖が入っていないのにすっきり甘くてとても美味しいです。チキンソテーなど料理に少量使うこともあるし、水、炭酸水や豆乳、お酒とも割って色々な飲みかたが出来ます! 最近、アイスティーに砂糖代わりに入れてフレーバーティーとして飲むのが好きです。


私はお料理に砂糖は

ほとんど使用しません

甘みは本みりんにおまかせ!

Image title愛知の三河みりん。全国の一部の酒屋さんで売ってたり、ネットでも購入出来ます。調味料で一番感動したみりん!!素材の味を活かしたお料理にはぴったりなんです。塩とみりんだけでコクや深みのある味に仕上がります。初めて使ってからはみりんはずっとこの「三河みりん」を使ってます。



★次のページは

料理のインスピレーション源となる秘密のカフェ!>>>

三軒茶屋にある

おしゃれカフェで

ヘルシーランチ♪

Image title

マネージャーさんと三軒茶屋にあるカフェ「KAMPANELLA」さんにランチに行きました! プレートランチで美味しい野菜をたっぷり頂き、とても幸せな気分になるランチでした。

キャロットラペや大豆のフムス、豚のリエットやメロンのマリネ、パンもとても美味しかったです。彩りもきれいで、自分がお料理をつくるときの盛り付けの参考にしようと思いました❤︎

Image title

最後まで読んで下さりどうもありがとうございます! 今後もお料理やキレイに関するブログを、お料理レシピとは別に発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


今回行ったお店はこちら

Image title

KAMPANELLA(かむぱねるら)

東京都世田谷区太子堂4-17-10 世田谷キリスト教会下

☎︎ 03-6805-3075

ヨーロッパ、アフリカ、南米などのインテリア雑貨を取り扱う、輸入雑貨店「ノマディック・ライフ」が手がけたカフェ。2015年の7月7日にオープンしたばかりの店内は異国情緒たっぷり。豆にこだわった挽きたてのコーヒー各種、スイーツメニューやカフェメニューも充実。



Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/


≪関連リンクはこちら≫


「ラッセル マイアのお料理ブログ」>>


ヘルシー&時短な朝食メニュー!「ミネストローネスープかけ雑穀ごはん」>>>



美味しい「ツナ缶レシピ」2品★地中海風サラダ&スパニッシュオムレツはワインとご一緒に!>>>



MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share