肩コリ&腰痛がツラい人必読! 首・肩・腰の温め美容で毎日じんわりぽかぽか

ボディ

冷えを改善するだけで美容はもちろん、健康、心にまでいいことたくさん。「MAQUIA」3月号から、効果的に首・肩・腰を温める方法をご紹介します。

Image title

\これで24時間、絶好調/

温め美容で人生が変わる!

冷えを改善して、 血の巡りがよくなればむくみやだるさ、 肌トラブルなど様々な不調が改善。効果的に温める方法をパーツ別にご紹介します。


教えてくれたのは

医学博士・漢方専門医
渡邉賀子先生
帯山中央病院理事長。日本初の「冷え症外来」を開設。著書に『オトナ女子のためのホッと冷えとり手帖』。

睡眠コンサルタント
友野なおさん
睡眠改善で体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。近年は冷えとりにも力を注ぐ。


温めるだけでこんなに
人生にいいことが!


冷えを改善すると
美、健康、心にいい影響あり

「冷えとは、血液の流れと代謝が悪くなっている状態。熱は肝臓や筋肉などで作られて、血液によって全身へ。そのため血液の流れが悪いと、隅々まで熱を運べず、冷えに直結するのです」(渡邉先生)

 血液には酸素や栄養素を全身の細胞に運び、老廃物を回収する働きも。そのため血流がよくなると新陳代謝が活発になり髪はツヤツヤ、肌も整うのだそう。

 また基礎代謝も高くなり、やせ体質に。腸を温めると免疫細胞が正常に働くので、 免疫力もアップ。さらに気分の落ち込みなどの精神的な不調を軽減する効果もあり。

 友野さんも温めの効果を実感!
「手先が冷えて辛かったのですが、今はポカポカ。眠りが深くなり、体調も整いました」(友野さん)

Image title

首〜肩を温めると
冷えを感じにくくなる

「冷えを感じる温度センサーは、首から肩にかけて存在。また首には太い血管が通っているため、首を温めると全身が効率よく温まります。肩コリや頭痛の改善にも。(渡邉先生)」

Image title

1/3

2/3

3/3

上半身ぽかぽか!
肩まわし

肩を動かす=上半身の大きな筋肉を動かすこと。「熱エネルギーをたっぷり作れるうえに血流がよくなるので、上半身が温まります」(渡邉先生)


1 肩の上に指を添える
ひじを曲げ、 右手の指を右肩、 左手の指を左肩に添える。肩の力は抜く。

Image title

2 肩をまわす
ひじで大きな円を描くように、肩を後ろ側にゆっくり回す。5〜10回。

首ケアグッズ
ほどよく「じわ~」

じんわり時間をかけて温めることで、 デスクワークでパンパンになった筋肉もほぐせて、肩コリもラクに。ぜひお試しを!


1 蒸気の温熱が患部を奥まで温め血行促進。めぐりズム蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ 8枚入 オープン価格/花王 2 ナノプラチナなどの鉱物を練りこんだ独自開発のポリエステル繊維を使用。睡眠中の首、肩冷えに。ベネクス ネックカバー ¥4800/ベネクス 3 火を使わず、貼るだけで温熱効果が約3時間続く。火を使わないお灸 太陽 30個入り ¥2420/せんねん灸

首に血が巡る
耳ひっぱり

「耳を適度にひっぱると、 首周りの血行がよくなります。イタ気持ちいいくらいの強さで行うのがポイントです」(渡邉先生)

耳たぶをひっぱる
耳の穴の横にあるくぼみに、 人差し指を入れる。外側に優しくひっぱる。

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN