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美BODYと筋肉の関係にクローズアップ! 本気で身体を変えるには? 筋トレで部分痩せできる?

ボディ

「MAQUIA」1月号では、美と健康になくてはならない「筋肉」を大特集。メリハリボディのための筋肉・筋トレにまつわる疑問に、専門家がズバリ答えます!

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美肌と美BODYのために「筋トレ」始めよう!
美人になる筋肉100問100答

教えてくれたのは…

パーソナルトレーナー 星野由香さん
しなやかで美しく、かつ動けるボディラインを作るトレーナーとして、数多くのモデルや著名人からラブコールが殺到中。

銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生
オーダーメイド治療で見た目年齢マイナス7歳を叶える美女医。ご自身は20年以上続けているジャズダンスで美ボディをキープ。

アンチエイジングデザイナー 村木宏衣さん
独自の「村木式整筋」メソッドで女性の悩みをずばり解消するゴッドハンド。近著『整筋・顔体大全』(日経BP社発行)も。

Spice up Fitness トレーナー アミン・カレダさん
日本一の美尻を競う「Fitness Angel」にて2年連続でMVPを獲得。以後、自身の経験をもとにトレーナーとして活躍。


メリハリのあるボディをメイク 美ボディトレーニング編

\ 美ボディ主要筋肉 /

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上腕三頭筋 二の腕の裏側。女性がタプタプにたるみやすい。
大胸筋 上部を鍛えるとたるみレスな美乳になれる。
腹直筋 縦筋やシックスパックのもとになる男前な筋肉。
腸腰筋 姿勢の維持に欠かせない、インナーマッスル。
内転筋 骨盤を安定させる。O脚はここを鍛えると改善。
大腿四頭筋 太ももの前側。発達しすぎると脚が太く見える。
広背筋 面積が非常に大きく、背面の要の筋肉。
中殿筋 小ぶりだが、ヒップアップのカギを握る。
大殿筋 表面にある大きな筋肉。引き締めると小尻に!
ハムストリングス 美脚&美尻に重要。固まると腰痛の原因に。


Q 本気で身体を変えたい!
A まずは週4回×2カ月

「適度な疲労を感じる負荷をかけて、定期的なトレーニングを続けること。私自身は今の身体が完成するまで約3年かかり、筋トレをサボるとすぐにお尻が下がる。やっぱり継続が大事」(アミンさん)


Q 筋膜ってどんなもの? 筋トレで鍛えられる?
A 筋膜リリースの方法を伝授

「筋膜とは筋肉を包んでいる膜のこと。三次元的に全身に張り巡らされているので、第二の骨格と呼ばれることも。筋肉と癒着しがちですが、筋膜リリースというアプローチでなめらかさを取り戻すことが可能。このトレーニングは胸の横や太ももの筋膜をリリースしつつ、筋膜が再び癒着してしまうのを防ぐ効果も」(星野さん)

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1 脇の下とひざの下にブロックを置き、お尻が突き出たりしないよう、体幹部をまっすぐに。
2 腕には力を入れず、ブロックを下に押しつつ体を浮かせる。4呼吸キープ×10回、左右行う。


Q どうしても筋トレが苦手。楽しく続ける方法は?
A プロのトレーナーさんに頼って

「トレーナーと一緒なら、楽しいと思える動きが見つかるはず」(星野さん)。「自分への投資だと思って、1年間はパーソナルレッスンを。鍛え方がわかり、結局はコスパもよい」(慶田先生)


Q ウォーキングや水泳などの有酸素運動も筋トレになる?
A 筋肉を鍛えられるのは、無酸素運動だけ

「有酸素運動は、脂肪を燃やすのには有効」(慶田先生)。「水泳選手に筋肉隆々の人が多いのは、水泳以外にも筋トレをしているから」(アミンさん)


Q ストレッチと筋トレの関係は? 
A 筋肉の緊張をほぐすのに必要

「筋トレ=筋肉を収縮させること。ストレッチは、筋肉を伸ばして整えるもの」(村木さん)。「鍛えたい筋肉やその周辺をストレッチすることで、筋トレの効果が出やすくなるのは確か。例えば、前ももが凝り固まっているとお尻の筋肉が使いにくくなってしまうので、必ずストレッチしてから筋トレをします」(アミンさん)


Q 冬は皮下脂肪がつきやすいと聞くけど、筋肉は変化する?
A NO

「寒さでは筋肉自体は変化しません。ただし、冷えによって体の動きが悪くなることも」(アミンさん)。「特に冬は体をきちんと温めてから運動をするとケガ防止や代謝アップに」(慶田先生)


Q 握力を鍛えるメリットは?
A 全身の総合的な筋肉に関係

「握力は人間が生まれたころから持っている、基本の筋力。全身の筋肉と関連があることもわかっているので、年を重ねても握力が落ちないように保つことが健康維持にもつながります」(星野さん)

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Q 話題の骨盤底筋群、弱るとどうなる?
A 尿もれ、膣機能の低下、子宮脱etc.

「骨盤の底を支えている骨盤底筋群。機能が衰えると尿もれ、膣のゆるみのほか、生理痛など姿勢の保持不良による不調も続出」(星野さん)。「妊娠・出産で多大な負担がかかりますが、出産経験がなくても骨盤底筋群の締め方がわからずゆるんでいる人も」(慶田先生)

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Q 筋トレで部分痩せはできる?
A メリハリはつくけれど…

「筋トレをした部分が細くなるわけではありませんが、お尻に筋肉をつけるとウエストが細く見え、メリハリがつきます」(アミンさん)。「シルエットが美しくなるのでスリムな印象に」(村木さん)


Q 膣トレすれば、経血コントロールできるようになる?
A YES

「膣を締める&ゆるめる感覚の両方を覚えると、自然と身体に対する感度が高まって、経血の排出をコントロールできるようになります。私は布ナプキンに変えてから意識しやすくなり、上手くいくように」(星野さん)


Q 骨盤底筋群を鍛える方法は?
A エクササイズや美容医療でも可能

「骨盤底筋群を鍛える特別なスクワット法をご紹介」(星野さん)。「クリニックでは『ヴィーナスハイフ』という膣専用の引き締め施術が人気。超音波の熱で伸びきった靭帯や粘膜下層を収縮させ、長期的にはコラーゲンアップによる引き締め効果も」(慶田先生)

ヴィーナスハイフ膣タイトニング
(外用麻酔代込み、初回トライアル)¥170000
銀座ケイスキンクリニック
https://www.ks-skin.com/
Image title超音波のエネルギーが、膣周辺を支える粘膜下層や靭帯にまで働きかける。内部に挿入して、360度全周囲に照射可能。施術は約30分で終了し、腫れなどのダウンタイムもほとんどない。
※ご紹介する施術には、効果と感じ方に個人差があることをご了承ください。


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1 脚を大きく開き、骨盤をまっすぐ立てるように意識してイスに座る。
2 足の裏で床を踏みしめて、その反動の力でお尻を3cm程度、浮かす。3呼吸×10回からスタート。


Image title0K お尻を浮かせたときも骨盤はまっすぐ立てたまま。はじめは数センチでも上がればOK。


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NG 前かがみになると太ももやお腹の筋肉が使われてしまい、骨盤底筋群が鍛えられない。



MAQUIA1月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉(武田さん) フルフォード 海(高田さん) ヘア&メイク/堀江万智子(武田さん) 清水美知(高田さん) スタイリスト/伊藤伸哉(武田さん) 福永いずみ(高田さん) モデル/高田有紗 イラスト/河野悦子 取材・文/摩文仁こずえ 構成/山下弓子(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

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