夏のダイエットレシピ☆ そうめんを担々麺風に簡単アレンジ

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モデルであり、料理人の経歴を持つ、ラッセル マイアさんから、夏レシピが届きました。今回のテーマは「素麺(そうめん)」。ダイエット中の方にも食べられるお野菜たっぷりのヘルシーレシピを紹介します。おいしくて簡単なピリ辛そうめんで、夏も美しく元気に乗り切りましょう。

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「夏といえばそうめん。ふつうにゆでて食べるだけだと炭水化物過多になりがちですが、野菜と肉をたっぷりとれる栄養たっぷりの冷やし担々麺ならダイエット中も安心。野菜を多めにのせれば、そうめんの量を減らしても満腹になります」(ラッセルさん)


野菜をたっぷり食べられる♪ つるんとおいしいピリ辛そうめん

夏野菜のピリ辛担々麺

材料(2人前)

そうめん・・・150g

きゅうり・・・1/2本

パプリカ(お好みの色)・・・1/2個

もやし・・・1/3袋

豚挽き肉・・・80g

A <酒・・・大さじ1/2、赤味噌・・・大さじ1、砂糖・・・大さじ1/2>

ごま油・・・少々

豆乳・・・300cc

赤味噌・・・大さじ1/2

中華だし・・・大さじ1/2

ねりごま・・・大さじ1

ラー油・・・お好み

いりごま・・・お好み


作りかた

 そうめんはゆでておく。

2 きゅうりはせん切りに、パプリカは粗みじんにきざむ。もやしはゆでる。

3 Aを混ぜあわせる。

4 フライパンを熱してごま油をひき、温まったら挽き肉を炒める。火が通って肉の色が変わったら混ぜておいたAを加え全体に絡まる様に炒め、火を止める。

5 赤味噌と中華だしを湯大さじ1(分量外)で溶かし、豆乳に合わせる。ねりごまを加えしっかり混ぜ合わせる。

6 器にそうめんとって5をかけ、2の野菜と4の肉味噌を盛り付ける。仕上げにラー油とごまをかけたら出来上がり。


POINT①

「ごまのしっかりとしたコクとラー油の辛さがポイント。夏バテ気味のときもしっかり食べられます」(ラッセルさん)

POINT②

「今回は赤味噌を入れましたが、甜麺醤で代用もできます。ねりごまがなければ、ピーナッツバターでもOK。お野菜は、きゅうりの替わりに茹でたチンゲン菜など、お好みでアレンジして」(ラッセルさん)


とても手軽にできるので、休日はもちろん忙しい平日の夕食にもオススメ。食べたらやみつきになる味です♪


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ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。

http://www.okazaki-models.co.jp/

■Instagram https://www.instagram.com/russel_maia/


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