根菜で温活&美肌! ヘルシー秋おかず 「れんこんのはさみ焼き&根菜スープ」レシピ♪

ボディ
いいね! 8件

根菜をスタメンおかずにしたヘルシーレシピ2品をご紹介。ふわふわシャキシャキ食感の「れんこんのはさみ焼き」、カラダの芯からポカポカ温まる「根菜スープ」は朝・夕食レシピとして大活躍! 食物繊維たっぷりなので便秘解消にも♪

「れんこんは食物繊維やビタミンCが豊富。れんこんのビタミンは熱にも強いので摂取しやすいです。肉だねに豆腐を混ぜることでヘルシーに。食感もふわっとなります。」(ラッセルさん)

Image title

れんこんのはさみ焼きと根菜スープ


れんこんのはさみ焼き

材料(2人前)

蓮根               1節


鳥挽肉            150g


絹ごし豆腐     50g


大葉               4枚


塩                  少々


しょうゆ       大さじ1


片栗粉          適量


ごま油          大さじ1


しょうゆ      大さじ1


Image titleつくり方


 れんこんの皮を剥き、スライスしてからお酢を入れた水にさらしてアク抜きしておく。


 大葉を千切りする。

 ボールに挽肉、豆腐、大葉、塩、しょうゆを入れて良く混ぜる。片栗粉を入れ硬さを調節する。

 れんこんの水を切り肉だねを付ける面に薄く片栗粉を付けはさんで形を整える。

 フライパンに油をひき熱する。温まったらを焼く。両面しっかり焼いたら最後にしょうゆを振り焦げ目がつけば出来上がり。


根菜たっぷりスープ

Image title

材料(2人前)


ごぼう       1本


蓮根           1節


人参   1/2本          


だし汁      500ml


白味噌     大さじ2


バター     20g


つくり方


 根菜の皮を剥きごぼうは厚めの輪切り、れんこん、人参は角切りにする。ごぼうとれんこんは酢を入れたお水〔分量外〕でアク抜きする。


 鍋にだし汁を沸かし切った根菜を入れ、蓋をしてごぼうが柔らかくなるまで煮込む。


 火を止め白味噌を溶かしバターを入れ風味をつければ出来上がり。


「バターの風味が根菜の甘さを引き立てるので、優しい味になります。」(ラッセルさん)

Image title

ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/


≪関連リンクはこちら≫


「ラッセル マイアのお料理ブログ」>>


★晩酌のお供にオススメ♪ 薬味最高!お酒がすすむ、簡単ヘルシーおつまみ3品>>


お酢&豚肉で絶品!彼に作ってあげたいスタミナおかず「ポーク酢テーキ」☆>>

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN