冷えとりで-10kg痩せた美人医師がレクチャー! 3分でできる簡単ストレッチ&エクササイズ

ボディ

健康できれいな身体をつくるには、体温を上昇させるストレッチ&エクササイズがおすすめ! 冷えとり習慣を続けて10kg痩せた美人医師が、すぐに真似できる温め術を披露。スキマ時間に取り入れて、簡単に冷えを予防しよう。

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漢方・食事療法・自然治療による診療を行いながら、身体を温める美容&健康法を広めている。二児の母で、女性としてのアドバイスにも定評あり。『「冷え」をとれば9割治る!』(海竜社)など著書多数。

おうちでできる簡単冷えとり!
ストレッチ・エクササイズ・足湯編

寒い時期にこそ取り入れたい、石原先生おすすめの冷えとり習慣1・2・3。おうちでできる簡単メンテナンスで、身体の芯から冷え予防。

股関節を伸ばして
下半身の巡りを良く

「まず床に座り、足の裏を合わせるようにあぐらをかいて。その状態で体を前に倒し、できるだけ膝が床につくようにストレッチ。そのあと、開脚してもう一度体を前に倒す。床にベターっと身体がつくのが理想」(石原先生)

どこでもできる!
“壁”腕立てを30回

「壁から少し離れたところに立ち、肩幅くらいに開いた両手を壁につけて腕立てを30回。立ちながらできるので、ちょっとした待ち時間を利用して筋力をアップ!」(石原先生)

足から冷えを直接撃退!
足湯を毎日の新習慣に

「洗面器やバケツに43℃くらいの熱めのお湯を入れて、15分程両足をつけて。途中でお湯が冷めないよう、やかんなどを側に置いて足し湯をしながらするのがおすすめ」(石原先生)

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