体全体の健康や美容のカギを握る腸が、注目を集めています。「MAQUIA」12月号では、気になる腸についての疑問に、プロフェッショナル達が答えてくれています。その中から、腸の健康についてのQ&Aをお見せします!Image title

教えてくれたのは・・・

新宿大腸クリニック院長

後藤利夫先生

大腸ガン撲滅を目標に、無麻酔・無痛大腸内視鏡検査を開発。4万件以上もの大腸内視鏡検査の実績を持つ。


管理栄養士

金丸絵里加先生

料理研究家。女子栄養大学講師。フードコーディネーター。おいしくて健康になれるレシピ提案で人気。


小林メディカルクリニック院長

小林暁子先生

医学博士。便秘外来、内科、皮膚科など全身の不調に対応。“健美腸”をテーマにさまざまな啓蒙活動も行う。


ゲシュタルト研究所代表

砂沢佚枝先生

「マザーアロマ」主宰。腸もみ健康法を研究し、その普及に取り組む。腸によい食事や生活習慣にも精通。


モデル

市川紗椰さん

本誌をはじめ多くの女性誌で活躍。美腸マニアでもあり、著書『毒だし「美腸」スムージー』(集英社)も人気。


Q.腸内環境が変わる周期は?

A.約2週間ほどで変わります

「食物繊維や乳酸菌など、腸にいい食品を毎日しっかり摂って効果が現れるのは、大体2週間くらいからです。遅い場合では3カ月ほどかかるとされます」(後藤先生)


Q.腸の健康状態を調べる検査ってある?

A.あります

「レントゲンなどで腸の形や便のたまり具合を調べたり、自律神経やミネラルのバランスを調べて腸の健康状態を検査する健美腸ドックがおすすめ」(小林先生)

Image title


写真左は自律神経検査。交感神経と副交感神経のバランスがわかる。生活習慣や食生活の指導も。スタンダードコースは¥25000。


小林メディカルクリニック

●東京都港区赤坂2- 3- 5赤坂スターゲートプラザ2F

☎03(3589)3717  

http://www.kobayashimed.com


Q.ダイエットすると腸が垂れ下がるってホント

A.本当です

「ダイエットをしてやせると腸の筋肉と腸の外側の脂肪が落ちます。すると蛇腹が伸びるように腸が長くなるため垂れ下がりやすくなるのです」(後藤先生)


Q.大腸ガンの原因って?

A.悪玉菌が増えてポリープができること

「大腸のポリープが引き金です。ポリープは悪玉菌が発生する毒素が粘膜に作用してできやすくなります。肉食中心の食事だと悪玉菌が増えやすいので注意」(後藤先生)


Q.大腸内視鏡検査で便秘が改善するってホント?

A.ホント!

「検査前に腸洗浄液で便をすべて排泄させますが、検査後に乳酸菌をしっかり摂ると腸内が善玉菌優位に。腸のねじれも治るので頑固な便秘も改善!」(後藤先生)


【次ページをチェック!】長引く便秘が病気の引き金に!? >>>

Q.便秘で大腸ガンになる?

A.なりやすいと言えます

「便秘になると悪玉菌が増えますが、悪玉菌は大腸ポリープの原因で、これが大腸ガンの引き金となるので、便秘だと大腸ガンになりやすいと言えます」(後藤先生)


Q.便秘薬を飲み続けるとどうなる?

A.腸が真っ黒になることが!

「便秘薬を常用して腸に刺激を与え続けると、腸粘膜の炎症が慢性化。するとメラニンが炎症部分の細胞を守ろうとして集まり、腸粘膜が真っ黒になることが!」(小林先生)


Q.腸もむくむってホント?

A.Yes!

「便秘で滞留便が多い人は腸がむくみやすくなります。腸内の有害ガスを薄めようと働き、水がたまるからです。腸がむくむと全身もむくみやすくなります」(小林先生)


Q.ストレスは腸の動きに影響する?

A.腸の動きが停滞!

「腸の動きは副交感神経が優位になると活性化。ストレスがあると交感神経優位になり、血管が収縮して内臓が緊張。腸の動きも停滞」(小林先生)


Q.便秘を治すとやせる?

A.やせます

「便秘が治ると脂肪を燃焼させるビタミンやミネラルが正しく吸収されて代謝がアップ。むくみも解消して体が軽くなるので活動的になり、やせやすくなります」(小林先生)


Q.腸の病気はどんなものがあるの?

A.大腸ガンやポリープ、慢性腸炎などです

「大腸ガンやポリープなどの腫瘍性疾患のほか、下痢や腹痛、下血などの症状があるクローン病や、下痢と便秘を繰り返す潰瘍性大腸炎などの慢性腸炎があります」(後藤先生)


Q便移植って?

A健康な人の便を腸に移すこと

「原因不明の慢性腸炎の治療法で、健康な人の便を、大腸内視鏡やチューブを使って病気の人の腸に移植する方法。まだ研究段階ですが、便の中の腸内細菌が効果を現すようです」(後藤先生)


MAQUIA12月号

撮影/天日恵美子(モデル) キムラミハル(料理)杉本 晴(物) ヘア&メイク/GEORGE スタイリスト/立石和代 モデル/吉田沙世 イラスト/齋藤よしこ レシピ・料理/金丸絵里加(P240〜241) 取材・文/和田美穂 構成・文/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

≪関連リンクはこちら≫

腸内環境を整えてもっとキレイに!【便秘&汚腸に悩む人、必見です】≫≫


お腹、二の腕、背中のハミ肉… パーツも全身も!【美ボディ変身エクササイズ】≫≫

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share